ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

別居

f:id:marimaritan:20210226061924j:plain

永遠の赤ちゃんだったマルに

変化が起きました。

これまで先住民のベルに遠慮して、

ご飯を横から取られたり、

ハンモックに寝てても、

横から退かされたり、

何をされてもじっと我慢の

マルでした。


ところが先日事件が起きました。

猫は人間のように、顔を認識して

相手が誰かを見分けることは

しません。

匂いでお互いを判別します。


5日前に仕事から家から帰ると、

何やら不穏な空気が流れていました。

いつもは豚肉とさつまいもで

手作りご飯を与えているのですが、

それをさつまいもから菊芋にして

みたらブラザーズが下痢を

したらしいんですね。


旦那が風呂場でシャンプーを

使って、ベルのお尻を洗ったら

マルがベルを威嚇し出した

みたいです。ここまではまあ

よく見てきた風景です。

シャー!ぐらいの軽い威嚇です。


ところが、今回は本気で

マルがベルに襲いかかったらしく

マジ喧嘩というやつです。

よく発情期に外で野良猫が

大喧嘩している悲鳴が我が家でも

響きわりました。

フー!シャー!ドタンバタン!

ぎゃー!


またこれまでベルが王様のように

トップの座にいたのですが、

本気で喧嘩したら意外に弱かった

らしく、マルが図に乗りました。

ベルを追いかけ回して、縄張りを

主張するようになったんです。


朝自宅を出た時は、仲良しの

ブラザーズだったのが、帰宅すると

この世の敵のような間柄になって

いたのには驚きました。

生まれた時から兄弟で、気持ち悪い

くらいベタベタ仲良しのブラザーズが

まさか、下痢→シャンプー→大喧嘩

で、今は隔離して別居生活になるとは

想像もしていませんでした。

f:id:marimaritan:20210226063825j:plain

以前の風景です。

マルがベルに服従していたので、

うまくいってました。


何か仲直りの良い方法があれば、

ぜひご伝授下さい。