ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり‥抑えられない痒み

ブラザーズのいつもの食事風景です。今は、うさぎを止めて、豚ヒレ肉を主に、さつまいも、クランベリータウリン、亜麻仁油を混ぜて与えています。市販のフードを食事にしていた時は、嘔吐と下痢に悩まされてきましたが、手作りにしてからは、消化器科のアレ…

猫の老化、人間の老化

「時間よ、止まれ!」と叫んでみても、ごく当たり前に、時は刻まれていきます。人の平均寿命は、どんどん伸びていき、人生、80年が最近では、100年か?とまで言われています。家猫の平均寿命は、人間の7分の1くらいでしょうか。生きている限り、老化から逃げ…

ステロイドの効果について

ベルの体重は、現在4.5キロです。毎朝ステロイドを服用しています。1錠だけ飲んでいます。不思議な事に、ジェネリック製品を同じ量だけ飲んでも、全く効かなかったんですが、今回は、飲むと痒みが止まっています。試しに一日だけ与えずにいたら、その日は、…

アトピー 治療について

新しいバッグで、動物病院へ連行されるベルです。前のより大きいので、エリザベスをしたままでも余裕があります。今後のベルのアトピー 治療について、検討すべき問題は、免疫抑制剤を使用するかどうかということです。シクロスポリンは、一年服用して効かな…

ベルのアトピー 悪化する。

昨夜の11時頃でした。長男が私の寝室に駆け込んで来ました。「ベルの顔が血だらけやで!」と、ビックリした表情で。寝室の扉を開けると、廊下に血が点々と落ちていて、側にいたベルの顔から血が滴り落ちていました。その血の雫をマルが舐めようとしていたの…