ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーンとブルー

これからソマリを家族に迎える方に少しでも参考になればと思います。あくまでも我が家のソマリ〜ずのフォーンとブルーの違いですので、どちらかというと主観に偏りがちで、申し訳ないですが。フォーンのベルは、ちよっとくすんだ金髪の被毛で、見た目がゴー…

自分たちでシクロスポリンの微調整

ことごとく失敗してきたベルのシクロスポリンの減量ですが、このままでいいわけがない、ので微量な調整を考えて、今月から自分たちで開始しています。ほぼかかりつけ医のM先生も 今の段階では、あきらめ気味ですので、ごく微量な調整なら、再発が起きないか…

とりあえずは、腎機能検査は

マルのsdmaの値は、基準値の上限に近いですが、範囲内なので、心配はないでしょう、とのことです。若くて筋肉質の雄猫は、値が上がりやすいとのことですので、マルも当てはまったのかもしれません。マルの肢体を見ていると、理想的ではないかな、と感じます…

ブラザーズは1歳5ヶ月になりました。

本当に月日が経つのは、あっというまですね。小さな頃は、早く大きくなって欲しかったんですが、今はゆっくり、もっとゆっくり時間が経って欲しいと望みます。ブラザーズとの時間をできるだけ長く楽しみたいという気持ちが強いです。人間より遥かに寿命が短…

マルの気になる腹部シコリから

元気印のマルですが、とにかくよく吐きます。一度吐き出したら、2日くらい続けて吐くのは、珍しくありません。カリカリを噛まないで、ほぼ丸呑みしてるように見えるので、原因は早食いだと考えています。吐くのは、大抵食後なので。 最近は、カリカリをお湯…

マルの嗅覚

猫の嗅覚は、犬に比べると劣るんでしょう。ところが、マルを見ているとまさに犬そのものです。 食べ物、人間、物全て嗅ぎまくります。つい先日、新しい枕を購入しました。その枕をベッド上で初めて見たマルは、クンクン、クンクン、クンクンと執拗に匂いを…

ベルのアトピー性皮膚炎の経過

生後46日目に我が家にやって来た時のベルです。この頃から毎日下痢をして、本当に心配しました。思えば、我が家の一員になった時からベルの病院通いは続いています。猫を飼ったことのない旦那は、こんなにか弱い存在だとは想像してなかったみたいで、大変や…