ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルの仕業

先日、出掛けようと、玄関でブーツを履こうとしました。が、何故か足に合わず、片方のブーツを履くことができません。おかしいなぁ。と首をかしげながら、脱いでみると‥中からネズミが出てきました。こんなことする奴は、そう、匂いフェチのアヤツしかいま…

猫の食物アレルギー

これまで悩んできたベルとマルの痒みを伴う皮膚症状、嘔吐、下痢ですが、兎肉に絞った除去食で、今のところ元気一杯のブラザーズです。ブラザーズは現在一歳9ヶ月です。我が家に来てからは、楽天やヤフーショッピングでフードを購入してきたので、アレルギ…

意地悪兄いちゃん

これまでのベルは、長男気質で、マルに遠慮して、ご飯以外なら何でも譲る優しいお兄ちゃんでした。ところが最近は、譲るどころか、まさかいじめてる?という現場をよくおさえます。マルがハンモックで寝ていると、もう一つのハンモックが空いているにもかか…

猫 ニキビ

毎日元気一杯で、今日も運動会に勤しむベルとマルです。ただ気になるのは、最近後ろ足で掻く動作が増えてきたので、しっかり確認してみると‥ やっぱり出来ていました。猫ニキビ。兎肉を作る時に、スープを結構な量を入れているので、口の周りが濡れて、多分…

シャンプー日和

暖かい一日になりましたね。私は年に一回あるかないかの珍しい3連休です。こんな日にシャンプーしなくていつするの⁉︎ということで、ベルとマルにシャンプーしました。以前は旦那と2人でシャンプーしていましたが、意外に1人でする方がやりやすいということ…

兎肉の食事療法から1カ月経ちました。

約1か月兎肉以外は一切何も食べていません。今のところ断薬してからの再発も見られていません。下痢は一度もしておらず、1日一回、又は2日に一回コロコロの便をブラザーズはしています。元々元気すぎるマルと断薬してからすっかり活発になったベル。時折、…

兎肉用の冷凍庫

兎肉を買っては作り、買っては作りを繰り返しているブラザーズの食事ですが、まさに切りがありません。1ヶ月の兎肉の食事量は、兎の骨付きもも肉が2猫で48本必要になります。プラスプレイアーデン の缶詰が約15個。人間より贅沢な食事ですよね。(溜息)し…

子供に戻ったベル

薬をやめて、表情も変化してきました。日中は、寝てることが少なくなり、がさがさと動き回っています。 ステロイドをやめてから、凄まじい食欲も普通になり、キッチンでの盗み食いもなくなりました。マルとすっかり入れ替わったかのように、甘えてきます。 …

最近のベル

ベルはアトピー性皮膚炎と診断されてから、長期に渡り、シクロスポリン とステロイドを服用してきました。去年の12月に、食事を兎肉のみに変えてから、全ての薬をやめて、現在は何も服用していません。小さな頃は、トンネルが大好きでよく遊んでいましたが…

新年になりました。

明けましておめでとうございます。また一つ年を取りますね。ベルはといえば、兎肉の食事療法ですっかり元気になり、新年早々マルとのバトルに励んでおります。ベルの悩みの便秘ですが、手作り兎肉に菊芋パウダーを混ぜることと、プレイアーデン の缶詰を1日…