ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ソマリ 猫のアレルギー現在は‥

f:id:marimaritan:20240411023026j:image

8歳になった兄弟のソマリ 猫です。

左がフォーンのベル。

右がブルーのマルです。

ベルのアトピー は、現在は

服薬と食事療法で安定しています。

 

f:id:marimaritan:20240411023358j:image

以前のように、急に悪化して

顔が血だらけになる事は、

なくなりました。

 

服薬は、毎朝アポキルを

2.7mg、1日1回。

動物病院には行かず、ウサパラ

で定期的に購入しています。

病院に行くこと自体が、

ストレスになるので、通院を

やめました。

円安で価格は、どんどん

高くなっています。

ちなみに、ブラザーズは

動物保険に加入していて、

3割負担です。

本来なら、病院で薬をもらう

方が安上がりかもしれませんが。

 

食事は、手作りの豚ヒレ

タウリン亜麻仁油

クランベリーを混ぜて

一日2回朝、夕に与えています。

プレイアーデン のうさぎ肉を

少しだけ補足することで、

ビタミンAを意識してます。

 

ベルが大嫌いなエリザベス

カラーが登場することなく、

病状は安定しています。

f:id:marimaritan:20240411024703j:image

生後46日で我が家にベルが

来てから、病院通いが

続いていました。

ただ服薬だけでは、下痢や

皮膚症状が改善する事はなく、

結局は、自分たちで試行錯誤

しながら、今のやり方に

辿り着きました。

マルと違い、幼少期から

薬と縁が切れなかったベル

なので、長生きできるのかと

心配をしてきました。

現在は、マルと同じくらい

元気になっています。

f:id:marimaritan:20240411025352j:image

さすがに8歳にもなると、

人間との距離感をブラザーズも

学習して、猫と人間との関係は、

あまり手もかかりません。

 

ただ大人になったのか、

兄弟というより雄同士、

昔のようにベッタリと言うわけ

にもいかなくなりました。

たまに喧嘩を繰り返しています。

その時は、隔離が必要なため

少し面倒な生活になり、

猫同士は手がかかります。

 

隔離している間、ベルは2階の

部屋に閉じ込めているのですが、

その部屋に置いてある箱を

うまく利用して、お腹がすくと

太鼓がわりに音を鳴らすので、

ぽんぽこと夜中じゅう響き渡り、

うるさくて人間が睡眠不足に

なるということがありました。

 

太鼓を鳴らすと、人間が来ると

学習をしたんでしょうね。

ソマリ の賢さには、驚きます。

 

旦那がその箱を手の届かない

場所に隠したんですが、

また夜中に探し出して、

太鼓を鳴らしてたのには、

笑ってしまいました。

 

あまりに食い意地はりすぎやろ!

本当にベルは食いしん坊です。

 

f:id:marimaritan:20240411031010j:image