ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット通販詐欺に遭ってから

当然のことながら、用心深くなった。共働き夫婦で、どうしてもネット通販の必要性は高くなる。今回詐欺に遭ったのは、初心を忘れて、少しは疑う気持ちがあっても、まさかね〜と自分で揉み消してしまっていた。疑うことを面倒に感じてしまったのかもしれない…

通院の日

今日は、一カ月に一回のベルの通院の日です。さすがにこれだけ病院通いしてれば、ベルもこのカゴを見ただけで勘付いてしまいます。さあ、行くよ、と玄関で、掛け声をかけながら、カゴを開けて、振り返ると、いつものストーカーブラザーズがいません。逃げ遅…

マルを探そう 押入れ編

あれ、ベルがいないなぁ、と思ったら、最近ベルまで探検しだした押入れ内で発見。1人遊びですか?ん?何か気になりますか?あれ?なーんだ、マルもいたのか、そんなとこに。上の写真にマルが写り込んでいますが、分かります?私はなかなかマルの存在に 気…

夜勤のストレスと毒を吐く

昨夜は大変な夜勤でした。夜食を食べる暇なく、走り回り、まさに息つく暇なく仕事をした、という感じです。にもかかわらず、利用者から朝にクレームを言われ、本当に報われない仕事に嫌気がさして、辞めたい気持ちが今まさに加速しています。利用者からした…

たまにはまったり

今月に入って、やっと連休にありつけたお陰で、ブラザーズとノンビリまったり出来ています。たまには連休がないと、充電できません。4月から一番大変な委員に当たってしまい、仕事を自宅に持ち帰らなくてはならなくなり、本当に時間がなくなりました。ただ…

シャンプーしたらレボルーション

レボルーション直後に、患部を舐めようとするので、ごまかすために、ウエットフードを開けて、匂いを撒き散らしているところです。そうそう、このウエットフードは忘れたくても忘れられないキャットフード詐欺に遭ってから、ちゃんとした楽天のショップで買…

ノルバサンシャンプー

毎月20日前後は、シャンプーの日と決めています。ベルとマルは長毛種のアトピー子なので、月に一回シャンプーをするようにしています。まずは、シャンプー前に爪切りをします。最近は、マルの方が爪切りは大人しく、ベルの方が嫌がります。それからブラッシ…

ベルの特徴

○毛色はフォーン○一番の興味は食事○ていうか食べることにしか興味がない。○そのせいか体重が5.5キロ超えで、かなりヤバイ○マルとは1キロ以上の体重差○キッチンの番人とも座敷わらしとも呼ばれている○ダッシュをかけるのは、ご飯が欲しくて、キッチンに走る時…

マルの特徴

○毛色はブルー○目が大きい○鼻が高い○毛がサラサラ○毛はどちらかというと黒が多め○人間の側が好き○ママが大好き○甘えん坊○フミフミが日課○食べることより、遊ぶのが大好き○あまり眠らない○キャットフードより人間の食べ物に興味津々○身体能力が高い○いつもガ…

「ガシガシ」してます。

何でもガシガシしています。最近は、ベルが鉛筆の芯をガシガシするようになり、異食するといけないので、全部隠しています。歯が気持ち悪いわけでもなさそうなんですが。ベルもマルも噛むことが好きなんですよね。

癒し色のベル

フォーンのベルは、時々はっとするほど美しいな、と感じます。毛色のせいでしょうか。落ち着いたベルの醸し出す雰囲気がそう思わせるのか。私が猫を飼おうと決めた時に、ソマリのフォーンの美しさに魅せられました。関西のソマリのブリーダーにコンタクトを…

マルのきもち

マルを見ていると、何を考えてるんだろう、とふと疑問に思うことが 多々あります。マルは人間の悪戯坊主みたいなところがあり、まあオモロイやつです。やる事なす事、どこか可笑しさがあって、見ていて飽きません。最近は、窓際や手摺にピョンと飛び乗って…

逃亡防止バリケード

「ただいま〜」と玄関を開けたら、マルがダッシュして来て、今にも玄関から外に飛び出しそうなので、対策として、バリケードを設置しました。ちよっと靴が散乱してますが、そこは、お気になさらずに。何といっても、マルは二階のベランダからダイブして、逃…

マルのいる風景

窓辺に佇んで、その瞳で何を見てるの?ヒラヒラと舞う羽根が鳥のようで。夢中になってるのね。叱られて大きな欠伸で誤魔化して。遠くに逃げたら捕まらないよ。もう夜だから、今から君も眠るんだよ。遊びはお終い。おやすみなさい。指は美味しくないけどね。

良い動物病院

ベルとマルが家族になって、総合すると8軒の動物病院にお世話になりました。何故こんなにたくさんの動物病院での受診をしたかには理由があります。ベルが我が家に来て、2日後からひどい下痢が始まりました。回虫がいないか検査をして、抗生物質と整腸剤が処…

ベルと私の関係性

毎日甘えてくるマルと違って、ベルはごくたまーに甘えてきます。時間帯は夜中で、私が明日は休み!の開放感から夜更かしをして、TVの前でゴロゴロしていると…ふと気付くとベルが隣にいます。ほんの少しだけ寝転んでいる私に体をくっつけてきます。何と遠慮…

ブラザーズの性格の違い

ベルとマルは、同じブリーダーさんから我が家に迎えて、父親も母親も同じです。私も2人姉妹ですが、姉とは見た目も性格も全く違います。 同じ血の通った兄弟なのに、性格が似てないのは、猫も人間と同じなんですね。マルはかまってちゃんで、私の後をスト…

食事について

ベルが小さい頃は、子猫用のアルモネーチャー、アニモンダの缶詰を中心に、出来るだけ様々な食材を与えてきました。鶏のササミや胸肉を茹でてほぐしてあげたり、ドライフードは、ワイソン、オリジン、カナガン、シンプリー等。出来るだけ様々な食材を小さな…

シクロスポリン②

ベルは現在一歳二カ月になり、体重は5.5キロあります。アトピー性皮膚炎と診断されて、服用しているのは、シクロスポリンと いう薬です。発症したのは、生後半年からで、目をひどく搔くようになり、目薬で悪化して、目の周囲が傷だらけになりました。ステロ…

ルンバ購入

やっぱり便利です。家は一戸建てで、一階にリビングと和室、二階に洋室3部屋があります。一番汚れるのは、リビングで ベルとマルは基本ここで御飯を食べて、キャットタワーで遊んでハンモックで寝ているので、床がすぐに毛だらけになります。床の上の物をい…

ルンバお試し中

やって来ました。お試しの為の、レンタルルンバ。猫を飼ってる人のクチコミを調べて、ルンバ871をレンタルしました。想像してたよりもデカイ。また重い。操作は、本当に簡単です。ボタン一つでスタート。さあ、回りだしましたよ。ベルの反応は?軽く威嚇し…

初めての換毛期

ベルとマルが一歳になって、初の換毛期を迎えました。去年の今頃とは比べ物にならないくらいベルの毛が床やら空中に舞っています。長毛だとこんなものかもしれませんが、ブラッシングしてもしても抜けます。我が家で使用しているのは、このセットです。ベル…