ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、猫のアレルギーとは

今朝夜勤明けで、帰宅するとベルの右目の周囲がさらに悪化していました。引っ掻いたみたいで、出血しています。きっかけはウラジロンのサプリだったことは、分かっています。一旦アレルゲンに反応すると、それが刺激になるのか、摂取を中止しても、引き続き…

マルより重いベルのアレルギー

ベルの尿検査を家庭でしてみるとマルとpHが同じくらいで、7以上あったので、試しにベルにもウラジロンを飲ませてみました。するとあっと言う間に目の周りにアレルギー症状が発症しました。ベルの目の周りがアイシャドウを塗ったみたいに赤くなり、今は乾い…

台風到来

またビビリ虫のマルに受難の日です。これまで地震、雷、花火大会、と続いて、今度は台風です。ストレスが原因でストルバイトとかかりつけ医に言われたのもビビリ虫のマルには当てはまっているのかも?台風が近づくにつれて、窓を打ち鳴らす雨風の音も大きく…

マルが髪を噛む理由とは

マルが毎日髪を噛むようになったのは、最近のことです。ちなみにベルは、髪には全く興味を示しません。インターネットで検索してみると、色々と理由が書いてあります。さて、マルに当てはまるものは‥と探してみると‥やはり髪の匂いでしょうね。私が使ってい…

マルの日課

最近のマルのブームは、髪の毛噛み噛みです。誰の髪の毛だって?それは私です。正直、非常に迷惑しています。ソファでくつろいで、テレビを観てると、後方から音も立てずにやって来て、私の髪の毛に噛み付きます。マルよ、何故に? グワシャグワシャと髪の…

ストルバイト対策

I)ストレス対策かかりつけ医のM先生に、ストレスも原因と言われたので、共働き家庭ですが、頑張っています。①毎日猫じゃらしで遊ぶようにしています。②新しいオモチャを購入しました。三又トンネルです。最初はビビリ虫のマルは怖がって、遠巻きに見ていま…

ビビリ虫

泣き虫という言葉がありますが、マルはまさに「ビビリ虫」がぴったり当てはまります。夕方に雷雨があったんですが、結構大きな雷の音で、ふと見るとマルがどこにもいない。ベルは普段どおりで、雷の音には、全く動じません。家中探しても、マルを見つけるこ…

ソマリとストルバイト

痛みが治まってきたのかもしれません。マルは今日はキャットポールを駆け上がったり、以前のような元気が戻ってきました。ただ玄関を開けるとぷーんと尿臭が漂ってるので、仕事で留守の間におしっこを漏らしているのでしょう。職場と家庭の環境が似てきたこ…

通院 2日目

マルが家中で、おしっこ座りを繰り返し、粗相をしてしまうので、これはたまらん、とまた病院へ連れて行きました。19時迄で、ギリギリに行ったので、かなり待たされて、マルが最後の患者になりました。最後の患者で、時間に余裕があったせいか、今日はM先生…

またトイレに引きこもり

昨日病院で尿を出してもらって一日は調子良かったんですが、今日になって、また状態が悪くなってきました。尿管を通す=治療終了と解釈してたんですが、甘かったです。 昨日2粒、今朝1粒飲みました。で、早速マルは下痢をしました。マルには食物アレルギー…

ぶらざーずラブ

ドラマを観ていた方は、一瞬で気付いたかと思いますが、はい、「おっさんずラブ」のパクリです。ブラザーズは、実の兄弟のせいなのか雄同士ですが、とても仲がいいです。昨今の殺伐とした日本社会で、家庭内殺人がニュースを騒がせていますが、猫社会の中で…

ストルバイト

昨夜はマルが気になって、何度も目が覚めました。実はもっと以前から 症状は始まっていて、気が付いたのが遅くて、もし尿毒症になったらと思うと、心配で。朝一でかかりつけ医のM先生に診てもらおうと、気合いを入れます。今朝目覚ましのアラームで起きて、…

えらいこっちゃ。おしっこが出ない⁉︎

最近仕事が忙しくて、ブラザーズのトイレタイムに出会す機会が減っていました。今夜マルがトイレへ行ったんですが、ふと見ると、5分経ってもまだおしっこポーズのままです。えらい長いなぁ。と眺めていると、おしっこが出なかったみたいで、トイレから一旦出…

ノミを発見⁉︎

一昨日の夜のことですが、旦那がノミを1匹リビングの床で見つけました。一応家は新築ですし、これまではなかったことです。この異常な暑さのせいでノミが繁殖してるのでしょうか?ベルは生後46日目に我が家にやってきてから、ずっとレボルーションをしていま…

他のソマリの鳴き声を流してみた。

お久しぶりです。ちょっとブログ更新をサボっていました。今日は、ユーチューブから検索した他のソマリの鳴き声をスピーカーから流してみました。実は、ベルがまだ小さな頃に試したことがあるんですが、その時は、敏感に反応して、他の猫が居るのか、家中を…