ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な一枚の写真

この写真は、ベルとマルと出会ったペットショップから、後から頂いた写真です。ベルとマルは男ばかりの4兄弟で産まれました。生後46日目に我が家にやって来たベルは、右上の顔だとすぐに分かりました。マルが我が家にやって来たのは、生後4ヶ月を過ぎてから…

シクロスポリン減量開始

今日は月に一度のベルの検診日でした。ベルは現在、人用のシクロスポリン25mg1錠と10mg1錠を毎日服用しています。今日から25mg1錠に減量します。前回の減量では、アトピー性皮膚炎が復活してしまったため、薬の量を元に戻しました。今回が再チャレンジにな…

マルの知能 ②

マルを見ていると、とても興味深いです。これまで飼ってきた猫達やベルと明らかに違います。昨日、マルがお気に入りのキャッチミーイフユーキャンのおもちゃを箱にしまって、押入れになおしました。それから30分後くらいに旦那が帰ってきて、「なんでこんな…

シャンプーと猫の気持ち

旦那が日曜日急遽仕事になり、今日旦那とシャンプーするはずでしたが、一人でブラザーズをシャンプーすることになりました。さあ、準備は整いました。勘の良いブラザーズは、なにか嫌な予感がするのか、風呂場には近寄りません。まずベルを抱き上げて、お風…

キャットフードで通販詐欺に引っかかった②

あれから約二か月近くが経ちました。時々預金保険機構で口座を検索してましたが、やっと情報が載っていました。口座凍結の日は、私が振り込んだその日に既に凍結は行なわれていました。私より先に騙された人がいて、口座を凍結したみたいです。もし、私が日…

コミュニケーション

最近仕事でも家庭でも大切なのは、コミュニケーションを取ることだな、と感じます。これがうまく取れてないと、人間関係だけでなく、猫関係も悪化していきます。女性が一番ストレスを感じるのは、話をちゃんと聞いてもらえない、という状況かもしれません。…

知恵ある行動

時々マルは頭を使ってるな、と感じます。寝室の扉の前で鳴くと、私はマルを中に入れますが、旦那が居て、後から寝室に来た時には、すぐにマルは追い出されます。そのことをよく理解しているのでしょう。二階の寝室にいても、一階で旦那の出す物音に耳を傾け…

キャッチミー イフユーキャント2

昨日Amazonで注文して、今日の午前中に届きました。さすがAmazon、仕事が早い。おもちゃを買ってもブラザーズはあっという間に飽きてしまうので、あまり買わないようにしてきました。特にこの手のおもちゃは飽きるリスクが高いです。さあ、遊ぶの大好きなマ…

ソマリの鳴き声

最近、ブラザーズの鳴き声を聞いていて、興味深いなぁ、と感じます。実に色々な鳴き声を発してるんですね。特にソマリの鳴き声には、特徴があると言われています。そう、それは鈴を転がしたような声。実際職場では、鈴を利用しているので、床に転がしたこと…

暑い、熱い、溶ける夏

暑いですね〜夏本番といった気候になってきました。皆さまお元気にお過ごしでしょうか?私は今夜勤からの帰り道、車の運転もクラクラし、暑さで身体が溶けるような感覚に。まさにドラキュラですね。早く赤ワインが飲みたい。寝ずにぶっ通しで働いて、さあ家…

ベルが食いしん坊から甘えん坊に

ベルの様子がここのところおかしいです。やたら鳴いてうるさいし、やたらベタベタしてきます。 食欲はあるし、下痢もしてません。痒がってる様子もないし。うーん。甘えん坊は、マルの専売特許なのになぁ。夜勤明けに昼間寝てると、1時間くらいすると、マ…