ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルの成長

生後46日で我が家の一員になったベル階段すら昇れず、首に鈴をつけてないと、どこに居るか分からず踏み付けそうでした。 小さくて、壊れそうで、愛しくて、可愛くて仕方ありませんでした。それが今や、9カ月にしてすっかりこのざま、いやいや、失礼、メタボ…

ベル その後

ステロイド治療を始めてから、一進一退を繰り返していたベルの皮膚疾患ですが、やっと回復の兆しが見えてきました。旦那がベルたちの寝床近くに吸塵空気清浄機能が付いた加湿器を購入して設置しました。その日からベルは掻かなくなりました。偶然なのか、原…

マル にソマリのブルーの貫禄

マルがうちにやって来た時の写真です。この頃は、まだ毛がツルツルで、身体のバランスもおかしく、ソマリというよりアビシニアンのブルーみたいでした。頭が妙に大きく感じました、マル4カ月の頃です。最近ソマリの貫禄がでてきて、すっかり精悍な顔つきにな…

死ぬかと思った。

というのは、ベルとマルのことではなく、私事なんですが、タイトル通りに、本当に私はこのままヘタすると死ぬんだな、という恐怖を感じました。子供の頃から私はかなりのガサのおっちょこちょいで、次男のマルに性格は似てるかもしれません。テレビマンガで…

飼い主が神経質に

顔の皮膚疾患というのは、見る度にかわいそうになるので、どうしても気になるし、心配になります。これ以上悪化させたくない気持ちも強くなります。飼い主がかなり神経質になっています。ベルはソマリのフォーンという毛色で、マルに比べると薄い色調なので…

サード オピニオン

ベルが結膜炎になり、結膜炎から目の周囲をひどく引っ掻くようになり、だんだん腫れから出血し、傷になり、毛が抜ける、という最悪の過程を経て、現在に至ります。その間、近所のかかりつけ医から、皮膚科の専門医と診察して頂きました。その2つの動物病院…

シクロスポリン①

家から比較的近い所で、皮膚科専門医の動物病院を見つけました。ステロイドと抗生物質の服薬で効果があまり見られないため、対処療法だけでなく、体質を改善するアドバイスなど欲しくて受診することに決めました。ベルを眺めるだけで、この専門医はベルの身…

ベルのアレルギー体質は治る?

ベルは9カ月になりました。うちに来た時は、たった450gしかなかった体重が、アレヨアレヨというまに、現在は、4.7キロまで増加、肥満警報です。 マルが3.7キロなので、同じ食事で、兄弟なのにどうしてここまで差ができてしまったのか、不思議です。 そのベ…