ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピーブラザーズのアトピー対策

これまで何でヒットしたかは分かりませんが、私の拙いブログにたどり着いて、読んでくださった方々、本当にありがとうございます。一年間お世話になりました。また来年もこのブログに興味があれば、どうぞ宜しくお願い致します。私のように、猫のアトピー性…

今年最後の通院へ

年末のせいなのか、いつもよりか病院は空いていて、予約時間より早く診察してもらえました。このまま兎肉で様子をみていきましょう、ということで、薬もなし、一年に及んだ通院も今日とりあえず終了しました。 この病院に何回、何十回足を運んだことでしょ…

2017年も終わりですね

年末になりましたが、私には正月休みもなく、今日は夜勤明けです。二時間程寝て、マルの攻撃に遭い、無理矢理起こされました。はいはい、お腹空いたんですね。ベルとマルに兎肉をあげると一気食いして、それからはコタツを基地に、かくれんぼをして暴れ回っ…

ソマリとの共同生活

ベルは自分のペースをとても大切にしています。お腹が空いている時や 甘えたい時は、ベルの方から近付いてきますが、付かず離れずの距離をいつも保っています。私にとってベルは無害で、あまりに無害な存在すぎて、ちよっと物足りなさを感じるくらいです。…

菊芋パウダー

注文していた菊芋パウダーが本日届きました。ヤーコンと併用して、ベルの便秘防止に使用していくつもりです。ヤーコンと菊芋には、食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。水溶性食物繊維には、便をやわらかくする作用があります。不溶性食物繊維には、…

メリークリスマス

世間は、クリスマスイブですね。私も今年は休みを頂きまして、人並みにクリスマスが過ごせます。マルはと言えば、クリスマスソングが流れる中、この通り、すっかり怠けて、いや、くつろいでおられます。 皆様も今宵、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

ストーカーのマル

家には困ったストーカー猫がいます。あの‥夜勤なので、寝かしといて下さい。体が持ちません。別に居留守を使ってるわけではありませんよ。仕事のために、寝たいだけです。‥‥寝たい‥ゆっくり眠りたい‥ マルの攻撃にあわずに、1人で好きな方向に寝返りして、…

薬の影響

シクロスポリン は中止。ステロイドも減量中で、ほぼ薬よ、さようならと健闘中のベルです。 いきなりだったので、心配しましたが、今のところは兎肉で便秘になるくらいで、順調なベルです。最近は、ベルの様子が変わってきて、おじいさんのように、遅かった…

兄弟喧嘩

あまりこれまで見たことない光景です。マル選手の左のパンチがベル選手の額にモロに入りました。ベル選手だって負けていません。マル選手が怪獣の如く、吠えて強烈に威嚇しています。おい、おい。こらこら、止めなさい!止めなさいてば!『兄弟喧嘩はやめん…

両極端なベルの便通

困ったことになりました。兎肉だけの食事にするとベルがやはり便秘になります。さすがに無排便3日にもなると、かなり心配になり焦ります。仕方ないので昨日カリカリをあげてみました。すると今朝はもう 下痢をしています。兎肉だけだと便秘になるし、カリカ…

天気がいいのでシャンプー

仕事が休みだったので、朝からシャンプーをしました。こんな暖かい日は滅多にないので、今日を逃すわけにいきません。 ベルもマルも浴槽の端を持たして、立ってもらいながら、今日はペット用の浴槽を使わずにシャンプーしました。いい感じで、すいすいと背…

盗み見

遠くから見てますよ。気持ち良さそうですね。仲間に入りたい。羨ましい。マル、見られてるの気付きましたか?こちらのことは、気にしないでください。はい、ごめんなさい。

好き嫌い

今日の午前中に届きました。頭から内臓、骨の丸ごとラパンパラパラミンチです。見た目は普通のミンチ肉です。圧力鍋で一時間煮てから、フードプロセッサーにかけると、骨が柔らかくなっているので、たまにバリバリ音を立てながら、ウエットフードになりまし…

ベルの体重が‥

床の上に、何かが‥ トドですか?変わった生き物が‥お‥ソマリでしたか。お兄ちゃん、太りましたか?兎肉のせいですか?失礼な。尻尾ブンブン。新たな悩みが‥すごい勢いでベルの体重が増加しています。(汗)

便秘防止に生芋ヤーコン

私がこの時期、毎朝ジュースにして飲んでる生芋ヤーコンです。手に入るのが秋から冬にかけての今の時期だけになります。これがフラクトオリゴ糖が豊富で、腸内の善玉菌が増えるので、毎年今の時期を楽しみにして、購入しています。兎肉に食事を変えてから、…

非常食の缶詰

毎日ベルとマルまで兎肉を飽きずにモリモリ食べています。冷凍庫にストックがあるんですが、お腹すいたー攻撃にやられて、つい余計に出してしまい、すぐ無くなってしまいます。そんな非常時に、プレイアーデンさんの缶詰を購入しました。こちらは飼育兎では…

マルの首周りの飾り毛の変化

べルとマルは兄弟ですが、ペットショップにいた期間がマルの方が数ヶ月長いので、そのせいかは分かりませんが、かなり毛質が違います。マル、四カ月です。耳が大きくて、身体とのバランスがなんかおかしい気がします。首周りの毛はテロンテロンです。マル、6…

食事による変化

あれだけ毎日毎日下痢をしていたのが嘘のように止まりました。うんち袋が何枚あっても足りなくなるので、bossの臭わないウンチ袋をたくさん注文したところでした。今は1日に一枚使うか使わないかです。むしろ便秘気味に変化しました。昨日した一回だけのウ…

ソマリの首周りの飾り毛の変化

ベル3カ月の頃。まだ柴犬くらいの首周りの毛の長さしかありません。ベル 5カ月頃です。まだまだソマリらしくありません。ベル11カ月頃です。だんだんマフラーらしく見えてきました。ベル1歳3ヶ月です。随分とフサフサになってきました。そして、現在です。…

猫に必要な栄養素

手作りご飯に変更するのに、心配なのは栄養のバランスが崩れることでした。手作りご飯にするに当たって、まず、ベルのアトピー性皮膚炎が再発しないこと、下痢を治すこと、目標はこの2つです。そこに大切なのは、薬を服用することなく、ということです。シ…

今日も兎肉のご飯作り

信州産の兎肉は入荷待ちになっているので、扱いやすそうな骨付もも肉をグルメソムリエ さんから購入しました。4本で約3日分になります。とりあえず、ベルよりアレルギーの軽いマルには我慢してもらって、ベルだけの分量です。圧力鍋で炊き出すと、匂いがし…

ベルの通院日 再び

昨日はベルの予約した受診日でした。ベルの下痢が止まったのは、兎肉のご飯に変えた時だけで、その後にまたカリカリに戻すと、下痢に逆戻りです。しかも一昨日は、黒い便をしたので、小腸からの出血があるのではないかと心配でした。ステロイドを倍量にして…

兎肉の効果

昨日一日は兎肉を食べたベルですが、早速効果が表れました。一か月近く続いた下痢がピタっと止まりました。一日に7回から10回下痢をしていたのが、昨日は二回普通の便をしました。今日は、一回コロコロの便をしただけです。ステロイドを倍量にして、薬を増…

さあ、手作りごはんにチャレンジ

さあ、今日の休みに、材料が届くように配達日時間指定しておいたので、次々と届きましたよ。さっそくマルのチェック入ります。【 材料 】兎肉 180g(本当はもっと注文したんですが、この分量しかなかったらしく、後から謝罪メールがきました。)タウリンビ…

マルはネズミに夢チュウ

マルの為に、何匹ネズミのおもちゃを買ったか分かりません。買っても買ってもすぐにどこかにやってしまいます。だいたいは、家具の下なんですが。ステロイドを服用し始めてからは、元気がなくなって、ネズミで遊ばなくなっていたんですが、減量してるので、…

今日で1歳8ヶ月になりました。

生後半年から発症したベルのアトピー性皮膚炎。 去勢手術前後から、繰り返し結膜炎になり、目の周りをひどく引っ掻くようになりました。ベルにはその頃から、ステロイドは切り離せません。ステロイドの副作用は、体重の増加、また体の脂肪が目立って、まだ…

兎肉の問題点に気づく。

ベルの下痢便がどうやっても良くならないので、一大決心をして、兎肉の手作りフードに挑戦しようとしていた矢先、兎肉の栄養成分を調べていて、あることに気付きました。 兎肉のリンの含有量が、高すぎるということに。100グラムで300mg。では何故兎肉かと…

フードの見直し

生後46日目に我が家にやって来たベルですが、離乳期にはペットショップから御土産に頂いたフードをしばらく摂取していました。ベルがペットショップで与えられていたフード と同じもので、配分も量も スタッフから説明されました。指示通りにしていましたが…

またまた通院日

通院の間隔が短くなってきました。ベルの腸内バランスが崩れて、薬でうまくコントロールできません。 形状のない柔らかい便を一日に10回くらいしています。こんなに毎日下痢が続いていても、食欲はさらに加速されて、ご飯頂戴、攻撃が激しいです。食欲があ…