ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

アトピーブラザーズのアトピー対策

 これまで何でヒットしたかは

分かりませんが、私の拙いブログに

たどり着いて、読んでくださった方々、

本当にありがとうございます。


一年間お世話になりました。

また来年もこのブログに

興味があれば、どうぞ宜しく

お願い致します。


私のように、猫のアトピー性皮膚炎で

悩んでおられる方に、少しでも

お役に立てればと考えています。


我が家のアトピーは、まずベルの

片目の周囲の皮膚炎から始まりました。

生後5カ月頃が始まりでした。

f:id:marimaritan:20171228203307j:plain

最初は目にゴミでも入ったんだろうと

軽く考えていましたが、

これが両目に及び、悪化していきました。


結膜炎と診断されて、目薬を

差し出しましたが、だんだん

目薬が効かなくなり、

ひどく両目を引っ掻くようになりました。

f:id:marimaritan:20171228210256j:plain

これに対策として、

① 粉塵吸入付きの加湿器を設置

②抗菌剤入りのシャンプーを1ヶ月に1回

施行

③ハンディクリーナーのダイソンを買い

私達がお菓子を食べたりしたときの

落ちたゴミを都度掃除する

④フードを全てアレルギー用に変更

⑤シクロスポリン とステロイド

併用して服用


これでベルの皮膚炎はほぼ寛解

向かいました。


ところがもう少しで一年が

経過するかな、という時に、

ベルの下痢が続き、悪化することに。


シクロスポリン が効かなくなったので、

他の免疫抑制剤に変更という医師の

提案には拒否して、タンパク源を兎肉一本に

絞って食事療法をしたいという由を

医師に訴えて、実行、

現在に至ります。


 現在、ベルは薬は全て止めています。


下痢は治り、皮膚炎も再発していません。

f:id:marimaritan:20171228210431j:plain

ただこれからは、経過観察ということで、

まだ予後は全く分からないです。


 手間暇かけて食事を作ったりすることで、

以前よりいっそうベルとマルが

可愛く感じ、愛情が募っていく気が

しています。


マルのほうは、ステロイド

よく効いて、ベルほど症状が

長引かず、また軽いです。

f:id:marimaritan:20171228210758j:plain


 兎肉という食事療法がどれだけの間

通用するかは分かりませんが、

いけるとこまでいくつもりです。