ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

抗ヒスタミン剤が効きました。

久々ににエリザベスとお別れできたベルです。マルの方が大人しく見えるぐらい毎日悪さばかりしています。エリザベスがなくなって、身軽になり、嬉しくて仕方ないんでしょう。抗ヒスタミン剤の量を調整しました。一回半錠は、ベルには多すぎたみたいで、今は4…

抗ヒスタミン剤による目の異常

抗ヒスタミン剤を飲み出してから、ベルの目の変化が始まりました。黒目がちの可愛い顔になったんですが、明るい場所に行っても、黒目のままである事に旦那が気付きました。可愛いと喜んでられません。ん?光を当てると普通瞳孔は細く小さくなっていきます。…

今年も宜しくお願いします。

新年のご挨拶がすっかり遅くなりました。今年は、転職したおかげで、お正月気分を少しだけ味わえた気がします。また今年も宜しくお願いします。さて、ベルですが、写真でお判りのように、かなり良くなっています。最近は、人間が居る時は、エリザベスを外し…

やはり‥抑えられない痒み

ブラザーズのいつもの食事風景です。今は、うさぎを止めて、豚ヒレ肉を主に、さつまいも、クランベリータウリン、亜麻仁油を混ぜて与えています。市販のフードを食事にしていた時は、嘔吐と下痢に悩まされてきましたが、手作りにしてからは、消化器科のアレ…

猫の老化、人間の老化

「時間よ、止まれ!」と叫んでみても、ごく当たり前に、時は刻まれていきます。人の平均寿命は、どんどん伸びていき、人生、80年が最近では、100年か?とまで言われています。家猫の平均寿命は、人間の7分の1くらいでしょうか。生きている限り、老化から逃げ…

ステロイドの効果について

ベルの体重は、現在4.5キロです。毎朝ステロイドを服用しています。1錠だけ飲んでいます。不思議な事に、ジェネリック製品を同じ量だけ飲んでも、全く効かなかったんですが、今回は、飲むと痒みが止まっています。試しに一日だけ与えずにいたら、その日は、…

アトピー 治療について

新しいバッグで、動物病院へ連行されるベルです。前のより大きいので、エリザベスをしたままでも余裕があります。今後のベルのアトピー 治療について、検討すべき問題は、免疫抑制剤を使用するかどうかということです。シクロスポリンは、一年服用して効かな…

ベルのアトピー 悪化する。

昨夜の11時頃でした。長男が私の寝室に駆け込んで来ました。「ベルの顔が血だらけやで!」と、ビックリした表情で。寝室の扉を開けると、廊下に血が点々と落ちていて、側にいたベルの顔から血が滴り落ちていました。その血の雫をマルが舐めようとしていたの…

竹田城跡 雲海を見て来ました。

2019年11月17日日曜日、朝の4時過ぎに竹田城跡の中腹に天空早朝バスで到着しました。さすがにこの時間は、いくらシーズンとはいえまだ人が少なくて、辺りも真っ暗で懐中電灯がないと何も見えません。中腹から歩いて15分程かかって、天守閣の一番前を陣取りま…

ムカッときた動物病院

ベルのかかりつけ医は、M医師ですが、人気がありすぎて、M医師は完全予約制となり、待ち時間が長すぎて、診察してもらうのが難しくなりました。病院までも遠いし、今は喘息のステロイドを出してもらってるだけなので、他の病院にこの際変えようと考えました…

ソマリ色に染まる

本格的に秋も深まり、寒くなってきましたね。暖かい布生地の上にブラザーズは好んで居る季節になりました。新しい住人の長男が今はブラザーズが懐くように餌係になっていますが、猫が吐く動物ということを知らなかったので、早食い後のブラザーズのゲロと 格…

ブラザーズのご飯作りの日

並んで待っています。何を待っているのでしょう?そう、今日は、ブラザーズのご飯作りの日です。さつまいもを材料から外すと、どうしてもベルが便秘気味になってしまいます。今回からまたさつまいもを増やすことにしました。秋の花粉の季節がやってきました…

デッカいお兄ちゃんがやって来た。

今の旦那とは、8年前に再婚しました。再婚してからの私はとても幸せです。これまでの人生の中で、一番安心して暮らせてるかもしれません。離婚した旦那との間には、2人の子供がいます。今の旦那との間には、子供がいません。その1人、とっくに成人した長男が…

猫じゃらしを運搬するソマリ猫

マルです。朝の6時から、猫じゃらしで遊んで欲しくて、私を睨んでいます。よその猫はどうか分かりませんが、うちは猫じゃらしを投げると取りに行きます。口に咥えて持って来て、また遊べとしつこく要求します。そのマルのしつこさったら。猫じゃらしが好きす…

ジタバタしても始まらない。

三連休でした。家に居ると、今がチャンスとばかり、マルがフミフミ攻撃を仕掛けてきて、ゆっくりテレビも観れません。そこまでフミフミしたいか?マルさん、お願いだから、休みくらいのんびりさせてくれ〜!マルの気を逸らすための道具に久々にネズミのオモ…

人の一生 猫の一生

仕事柄毎日多くの人の人生に関わる。最近ふと悔いのない人生について思いを馳せる。これから30年後、自分はどうしているのだろうか。ヨボヨボになって、杖をついて歩いてるのか。いや、この世にまず存在しているのだろうか。まだ若いのに。と言われる世代を…

ご機嫌のベル

やっと外すことが出来ました。エリザベスカラーしばしのお別れです。表情にも安堵が見られます。暑さも関係あったのかもしれません。涼しくなって、掻かなくなりました。マルと暴れ回っています。お兄ちゃんが復活して、マルもご機嫌です。

疾患をコントロールするということ

人間も猫も生まれ持った「体質」というものがあります。その体質は、食べる物や体型、服薬や生活習慣によってある程度は、コントロールすることが可能なのは、皆さんもご存知でしょう。知っていても、なかなか実践できないのは、継続することの難しさにあり…

秋はすぐそこに来てますね。

寂しがりやのマルがガレージが見える窓辺で帰りを待っていました。マルは、本当に犬の生まれ変わりではないかと馬鹿な考えが浮かぶくらい犬のような猫です。私たち夫婦が車から降りる姿を見つけると、窓ガラスに頭を頭突きしています。普段は滅多に鳴きませ…

まだ分かりませんが‥

ヒバ油かなりいいです。精製水100CCにヒバ油一滴を垂らして、コットンに浸してから 絞って拭いています。恐る恐る使用していますが、耳の中の汚れや目ヤニが綺麗に拭き取れます。心配したアレルギー反応も今のところ大丈夫です。痒みもかなり収まってきまし…

猫にヒバ油

薬に副作用があるように、タイトルのヒバ油も猫には、良くないと言われています。ステロイドやシクロスポリンの副作用と天秤にかけた時、どちらの副作用が重くなるのか、そこには個体差もあるかもしれません。ベルが生まれてから、約3年と4カ月、そのうちの1…

マルよ、ブラッシングの時間ですよ。

さあ、久々にマルの大嫌いなブラッシングをしましょう。気付いたマル。逃げる、逃げる。あれ、こんな場所に何か隠れてる。何かなぁ。マル、隠れんぼですか?好きですねー。 しっかり隠れてますねー。ちゃんと毛色に合わせて、同じ色のカゴ選びましたか。マル…

白くまアイス ダメでしょう!

今年の夏は、旦那が大好きで、常備しているうちに、私まで大好きになったセブンの白くまアイスです。これ、癖になる味です。中からトロリとソースが出てきて。と、宣伝したいわけではありません。私が好きになるのは、いいのですが、何故かブラザーズまでが…

ヤケヒョウダニを徹底駆除してみる。

上記の表は、以前調べたベルのアレルギー検査の結果です。ヤケヒョウダニ に高い数値が出ています。普段から、防ダニスプレーや防ダ二シートは使用してますが、今年は喘息まで発症してるので、一度徹底的に駆除することにしました。アレルギーになるのは、糞…

ベル のアトピー 悪化に苦戦する。

花粉が終わった今の時期ベルのアトピー が唯一良くなるはずの八月です。ところが、今年は違っています。良くなるどころか悪化しています。去年と違うのは、喘息が発症したこと。喘息が良くなれば、皮膚に現れ、皮膚が悪化すれば、喘息が良くなり、どちらかが…

猫の消化器官とフードの関係

久しぶりの更新です。転職してから、人並みな休みを貰えるようになりました。一番嬉しいのは、夜グッスリ眠れることです。夜勤と不規則な生活から脱して、私も元気になりました。仕事は毎日新しい事を覚えていかなくてはならないので、衰えた脳にムチを打ち…

仕事を辞めた。

暖かくなったり、寒くなったり、気温の変化がはげしいですね。皆さん体調の方は大丈夫ですか。ベルは、あまり体調が良くないです。喘息が止まったので、ステロイドを減量しながら、服薬を終了しましたが、最近また喘息の発作が出てきています。目の周りも、…

3歳のお誕生日おめでとう!

ブラザーズが昨日3歳になりました。人間でいうと、もうアラサーです。本当に早いものですね。猫が年を取るのは、あっというまです。といっても、ブラザーズはまるで時間が止まってるかのように、私には赤ちゃんの頃のままです。とくにマルは、今だに甘えた…

ベルの喘息発症と花粉の季節

今年の花粉は、強烈なようです。我が家でも花粉に攻撃された人間一人と猫二匹がいます。 先日ベルを連れて、旦那が動物病院へ連れて行ってくれました。私は仕事でトラブルがあり、そんな気力すら失っていたので、ここは旦那の出番です。レントゲンの結果、…

猫草

最近心配ごとがあります。ベルが吐きそうで吐かない、ケフケフと咳をするような体勢をとります。一度病院で診てもらうつもりですが、その前に、毛玉のせいかと推測して、猫草を楽天で購入しました。ソマリは長毛なので、普段からベルはよく毛玉を吐く方です…