ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ベルのアトピー 〜その後

f:id:marimaritan:20211106205435j:plain

お久しぶりです。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

コロナも落ち着いてきて、少しは

平和な世の中に戻ってきましたが‥

まだ安心はできませんね。


最近なかなか更新が出来てなくて、

すみません。

ブラザーズは、相変わらずの食いしん坊で

毎日元気に駆け回っています。


ベルのアレルギーに関してですが、

今のところは、アポキルを継続して、

朝一日一回、半錠与えています。


一度は減量を試みましたが、そうすると

すぐに目ヤニが出てきました。

ベルの症状を抑えるには、獣医の言葉

通りに、何らかの免疫抑制剤を与え続けて、

調整していくしか方法がないということが、

はっきりしてきたようです。


マルの方は、手作り食でアレルギーは

完全に収まっているみたいです。

それだけベルよりかは、軽いんでしょう。


手作り食は、豚ヘレ、さつまいも、

クランベリー、タウビタで継続しています。

飽きることなくよく食べます。

それにプレイアーデン のうさぎを

少しだけ混ぜて与えています。


体重の変動もほとんどありません。

マルの尿管結石も今のところは、

再発はしていません。


最近のマルは、野性味が増してきた

ような気がします。

何で家から出たこともない箱入り息子

のくせに、こんな野生的、いや

原始的なのか、マルは謎です。


ベルよりすっかり強くなりすぎて、

最近は、赤ちゃん王者の誕生です。

f:id:marimaritan:20211215231018j:plain

甘えたぶりは顕在ですが‥


f:id:marimaritan:20211215225440j:plain

フミフミ習慣です。