ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

試行錯誤の食事療法

 これまでウサギ肉の手作り食を
試行錯誤しながら、改良してきました。

f:id:marimaritan:20180910150529j:plain

マルのストルバイト疾患から、
調理法を見直し、
水分量を増やし、
野菜を補足しましたが、
pHの値が下がらなかったため、
野菜を混ぜるのは、止めにしました。

野菜はアルカリ性なので。

野菜を混ぜた理由は、
ベルが便秘気味だったことと、
タンパク質を減らすためでしたが、
まずはマルのpHを酸性に
する事を一番優先しました。

野菜を止めてからは、
pHが下がり、今朝は
シャーシャーと音を立てながら、
多量のオシッコをマルは
していたので、関係あったのかも
しれません。

f:id:marimaritan:20180910145545j:plain

これがマルの食事です。

ウサギのモモ肉が主で、

プレイアーデン さんの缶詰の

野うさぎレバーを混ぜています。


見えにくいですが、

フードプロセッサーにかけて

ドロドロにしたウサギもも肉と

手で裂いた肉片とを混合しています。


やはりウエットだけでは、

柔らかすぎて、

顎に良くないかなと感じます。


水分量は70CC程です。


ウサギ肉の分量は、

体重4キロのマルで、1回に70グラムです。

1日3回、この分量で食事を

与えています。

3回の食事で、1日200CC以上の

水分が摂取できます。


マルのご飯にだけクランベリー
混ぜています。

f:id:marimaritan:20180910150726j:plain

対してベルの食事ですが、

水分を多くすると、

食べてくれないので、

マルほど水分を足していません。


ベルは食事に神経質で、

ちょっと変えると、

プイと食べずに、

拒否します。


困ったやつです。


マルより色々なアレルゲンに

反応するので、

ウサギ肉以外のものは、

与える事がなかなかできないです。


食後は、ここに逃げ込みます。

エリザベスをしたくないんですね。

f:id:marimaritan:20180910151626j:plain

しばらく待ってあげてから、

顎と顔を布で拭いてあげて、

顎ニキビの薬を塗って、

エリザベスカラー

してあげます。

f:id:marimaritan:20180910151733j:plain

まだまだ良くなるのには、

時間がかかりそうです。


今日は、ベルを病院へ

連れて行って、

これまでしてなかった

アレルゲンの検査を受けてきます。