ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

シクロスポリンとアポキル

f:id:marimaritan:20201122091002j:plain

毛がふわふわのベルです。

冬になり、我が家はベルの毛に

包まれているかのように、

真綿のごとく家中に舞っています。


アポキルを服用しだしてから、

絶好調のベルです。


最初に使用した免疫抑制剤

シクロスポリンの時には、

気持ち悪そうに、辺りの物を

噛んだり、押し入れにこもったり、

動きがお爺さんのように、

スローテンポになりました。


アポキルには、そのような

副作用は全く感じられず、

むしろ以前より行動的になり、

マルも顔負けの身体能力を

見せてくれています。


悪戯はマルの専売特許でしたが、

最近は、マルかベルか区別できなく

なりました。

f:id:marimaritan:20201122091725j:plain

マルも遊び相手がまた戻ってきて、

毎日楽しそうです。


副作用かどうかは分かりませんが、

食欲が旺盛すぎて、困っています。

ベルが台所から離れないので、

人間も台所から離れることが

出来なくなりました。

目を離すと、すぐに登ります。


f:id:marimaritan:20201122093915j:plain



これまで最初は薬が効いても、

徐々に耐性ができ、効かなくなり、

また新たな薬を探してを

繰り返してきました。


もうすぐ5才になるベルですが、

アトピー が影を潜める気配は、

今のところありません。



早く猫用のアトピー の薬が

出てこないかと期待しています。