ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルの定期通院

月に一度のベルの通院日です。 シクロスポリンの薬をもらいにかかりつけの病院に行きました。さすがに医師も、ここまで繰り返しシクロスポリンの減量に失敗していると、今回は減量しましょう、とは言いませんでした。ただ不安がないと言えば、嘘になります…

ダイソンDC61ハンディクリーナー

ルンバとの二人三脚に必要な掃除機として、高価な物は買えなかったので、比較的値段の安いダイソンDC61を購入しました。約24000円くらいです。ダイソン購入は、初めてです。まずは、猫の毛をどれほど吸い取ることが可能なのか、が我が家には重要でした。結…

ベルの一日

野性のマルとは対照的にベルの生活は、寝て起きては御飯頂戴、の繰り返しです。ベルの寝床は、和室のこの場所が定位置で、大体ここで眠っています。起きると餌場に行き、皿の中の量を確認すると、人間に「御飯頂戴」とまとわりつきます。たまにベルは、マル…

野性のマル

小さい時のマルは、愛嬌も良く、ただただ人間に対して忠実で、まるで芝猫のようでした。怖いもの知らずで、臆病なベルとは違って、高いとこもスイスイと登り、活発な性格をしていました。ところが一歳を越えてから、マルの性格は変化してきたように感じます…

ルンバ始動

我が家ののルンバ一世は、働き者です。基地は寝室で、週に二回は稼働してくれてます。そんなルンバには、掃除以外に大事な仕事があります。基本、寝室の扉は、常時閉めています。マルが一日最低一回は、寝室に入ってきて、日課のフミフミ運動をしています。…

朝から晩まで

私がテレビを見ていると、これ見よがしに、ベルはテレビの前を陣取ります。 これはベルの存在アピールです。構って欲しいとか甘えたいとかそんなんではなく、単に「ご飯頂戴」(苦笑)「僕のこと忘れてない?いや、正確には、僕のご飯忘れてない?」そこ、…

お盆ですが、我が家は変わらず

ベルとマルには、お盆は全く関係なく、私にも関係ありません。私の仕事は、ゴールデンウィーク、お盆、お正月の休みはないので、世間が休みで盛り上がっているときは、私は思いっきり盛り下がっています。しかし皆様は、お盆休みを楽しく過ごしておられるこ…

マル、病院へ

ベルの下痢は、完治しました。病院で整腸剤をもらって服用してから、すぐに良くなりました。が、次はマルの番です。二週間経っても自然には良くならないので、病院にマルを連行しました。車中行きは、ずっと鳴いていましたが、受診後の帰りは、全く鳴きませ…

それぞれのお気に入り

ベルはねこのきもち9月号の付録がえらくお気に入りです。一昨日組み立ててから、ふと見れば箱の中に入ってます。夜中もここに入って寝てました。珍しいね〜。付録はいつもすぐ飽きて、ゴミ化するのに。穴から手をニョキと伸ばして、変な生き物に変身してい…

シクロスポリン減量できず

再チャレンジしたシクロスポリン減量。減量すると、ベルの体調に明らかな変化が見られます。25mgから35mgに戻した翌日嘔吐は止まりました。下痢の方も、かなり良くなりました。今日動物病院に行って、不足しているシクロスポリンの10mgと整腸剤を出してもら…

ベル不調と花火大会

シクロスポリンを減量した翌日から、ベルの下痢と嘔吐が始まりました。このタイミングは、たまたまでしょうか?そうは思えません。これまでベルには頭部の皮膚疾患しか見られませんでした。消化器のアレルギーはマルに見られても、ベルには見られませんでし…