ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の晩餐

といっても、今日は色々と用事に走り回ってから、帰ってウサギ肉のストックを作ったので、夕食は手抜きの冷食パスタです。マルがテーブルの上に座って、じーと食べている姿を観察しています。さて、何でしょうね。マルが食べてはいけないけど大好きなチーズ…

ベル爪研ぎ中

ベルは決まった場所でしか爪研ぎをしません。これは飼い主としては、とても有り難いです。ベル、ありがとう。 まるで仕事のように毎日欠かさず爪研ぎをします。仕事から帰ると、玄関で待っていて、そのまま一緒にリビングに行き、ブラザーズは爪研ぎを始めま…

地震後の寝床

マルにとって、生まれて初めての悪夢のような地震があってから、寝床がハンモックから、人間が眠るベッド下に変化しました。 共働き家庭で、シフト制の仕事をしている私にとって、睡眠は死活問題です。眠らないと夜勤はこなせません。フミフミが趣味のマル…

お喋りベル

ベルは最近よく鳴きます。それもすごい可愛い声で、少女か⁉️と突っ込みたくなるくらい高く、甘えた、か細い声で話しかけてきます。一階から、ベルー!と呼ぶと、二階からニャニャニャニャーと何やら鳴きながら階段を降りて、一階の私の元に来て、またぶりっ…

ベルの初の肛門しぼり

地震で挙動不審になっていたマルも普通に戻りました。ただまだ音には敏感で、信用してないような素振りはあります。 今日はブラザーズにシャンプーをしました。浴室でベルのお尻を洗おうとじっくり見てみると、何やら肛門に黒い小さなうんちのような物が左右…

ウサギ肉の食事療法から半年が経過しました

除去食として12月に始めたウサギ肉の食事療法ですが、ウサギ肉の食事を作り続けて、半年が過ぎました。仕事がハードになり、食事を作るのが苦痛な日もありましたが、元気なブラザーズが励ましとなり、何とか半年間継続することができました。上記の写真に写…

地震と猫

本日大阪で発生した地震は、震度6弱。皆さんのところは、大丈夫でしたか。被害がなければいいですが。地震で交通機関は麻痺して、電車通勤の人は大変な一日になったことと思います。今朝、目覚めた時には、想像もつかなかった一日の始まりでしたね。 我が家…

地震とマルの引きこもり②

「ただいまー、マルー、ベルー」と夜に仕事から帰って、玄関を開けると、お迎えに来たのは、ベルだけです。ベルはいつもと変わらない態度でしたが、マルの姿が見えません。いくらマルの名前を呼んでも、普段のように飛んで来ません。探すと、押入れに隠れて…

地震とマルの引きこもり①

今朝仕事に行く前に、ブラザーズに2回目の朝ご飯をあげました。1回目は旦那が朝5時にあげています。時間は、7時50分。ブラザーズのご飯は一日3回に分けてあげています。一度にあげると一気食いして、吐いてしまうので。丁度食べ終えた頃です。私は仕事行く…

シンクロしてました。

ベルとマル、さすが兄弟、息ぴったりという場面が多々あります。 距離を保ちながら、シンクロしてます。振り向くタイミングが一緒です。 この後、シンクロしながら毛づくろいをするブラザーズでした。よくまあここまで同じ仕草ができるんだな、と感心します…

ソマリを家族に迎えた理由

猫と一緒に暮らしたいと思い始めてから、様々な猫種について調べました。 その中でも一際目を引いて、美しいと感じた猫種がソマリでした。長毛であることにも惹かれました。 婚活を例にとってみると、人生を共にするのに、自分に合う相手を探しますよね。同…

マルの視線の先には

マルが何やらハンモックから見つめています。 さて、何を見つめているのでしょう。 とても気になる様子。いつもならハンモックに登るとネンネタイムのマルですが、今夜はガン見しています。 オモチャ大好きのマルです。そう、マルの視線の先には‥ ベルがい…

会話で反応を見る

私は当然ながら日本語を話します。ブラザーズは猫語を話してるのかどうかは、さておいて、普通にマルに話し掛けてみます。 「マルよ、今日暑くなかった?真夏日みたいな一日だったよね。」 とりあえずは話を聞いてくれてますが、怪訝な顔をしています。「今…

大リーグ公式サイトでのオールスター投票始まりました。

今日からオールスターの投票が始まりましたね。 DHで大谷翔平選手が出場しています。早速本日投票しました。一日5回まで投票することができます。やっぱり夢の大舞台で、彼のプレイを観てみたいです。日本からも簡単に投票できるので、興味のある方は下記の…

兄?それとも弟?

主観で決めたことですが、一応ベルが兄、マルが弟ということに決定しています。 血統書にも書いてないので、どちらが先にお母さんのお腹から、ニャーんと産まれてきたかは、 定かではありません。 ただもしもブラザーズが人間ならどう見てもベルの方がお兄…

ある夜のブラザーズ

なかなかネタがない平和な日々を送っているブラザーズです。最近は、アレルギーの方も潜み始め、非常に面倒でコストの高いウサギ肉様々のお陰なので、除去食を止めることができないでいます。ロイヤルカナンから新発売されたアレルギー対応のカリカリを試し…