ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

シャンプーと猫の気持ち


旦那が日曜日急遽仕事になり、

今日旦那とシャンプーするはず

でしたが、一人でブラザーズを

シャンプーすることになりました。


f:id:marimaritan:20170723075536j:plain

さあ、準備は整いました。

勘の良いブラザーズは、なにか

嫌な予感がするのか、

風呂場には近寄りません。

f:id:marimaritan:20170723075739j:plain

f:id:marimaritan:20170723075829j:plain

まずベルを抱き上げて、

お風呂場に行きました。

途中気付いて、鳴き出しましたが、

そのまま浴槽に入ってもらうと、

大人しくなりました。

旦那と2人なら、暴れてる場面です。


ベルは怖がりなので、

できるだけ、押さえつけないように

注意しながら、優しく

シャンプーしました。


拍子抜けするくらい、

いい子でした。

そのまま脱衣所で、ドライヤーを

しました。

頭にタオルをかけてあげると、

安心するのか、大人しくしてました。

f:id:marimaritan:20170723080630j:plain

はい、ベルお疲れ様です。


さあ、次は問題児のマルです。

ここは、生傷の1つや2つ

覚悟しなくてはいけません。


マルは身体能力が高いので、 

とにかくすばしっこくて、

力があります。


マルだけ止めておこうかな、と

思いましたが、ベルのシャンプー後の

匂いを嗅いで、威嚇しているのを見て、

こりゃだめだ、とすることにしました。


今日はベルが風呂場で鳴かなかった

からか、いつもなら姿を消している

マルがまーたく気付いていませんでした。


すぐに捕獲できました。


1人で暴れるマルを抑える自信が

なかったんですが、意外に

いい子にしてました。

シャンプーする間、声掛けのかわりに

適当に歌っていると、リラックス

している雰囲気がマルに

伝わるのか、暴れることはなく

無事終わりました。

f:id:marimaritan:20170723082031j:plain

はい、マルお疲れ様。


毛が乾いてから、毎月お決まりの

レボルーションをしました。

マルが必死で背中を舐めようと

神経質になってるので、

オモチャで誤魔化しました。

f:id:marimaritan:20170723082425j:plain

すぐにおもちゃに夢中になり、

レボルーションのことは

すっかり忘れています。

f:id:marimaritan:20170723082644j:plain

遊び終わると、シャンプーで

疲れたのか、この通り、

コテンと寝てしまいました。


寝てる時は、ほんと

可愛いです。


ブラザーズが嫌いなシャンプー

ですが、ソマリが長毛であること、

アレルギーの皮膚炎になりやすい

ことから、毎月継続していく

つもりです。


できるだけ、ストレスに

ならないように、

ブラザーズの性格を理解して、

小さな工夫をしながら、

シャンプーしていきます。

f:id:marimaritan:20170723083718j:plain

ブラザーズは、私を引っ掻くことが

いけないことだと分かっているのか、

どちらも一度も手を出して

こなかったです。


本当にいい子たちだなぁ。

親バカですが。