ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

マルの嗅覚


f:id:marimaritan:20170901210011j:plain

 猫の嗅覚は、犬に比べると

劣るんでしょう。


ところが、マルを見ていると

まさに犬そのものです。

  

食べ物、人間、物全て

嗅ぎまくります。


つい先日、新しい枕を購入しました。

その枕をベッド上で初めて見たマルは、

クンクン、クンクン、クンクンと

執拗に匂いを嗅ぎまくりです。


今は、私が肌が乾燥してきたので、

今日購入した馬油を顔に塗布して、

ベッドでゴロゴロしてると、

マルがやって来て、

顔をクンクン、クンクン嗅いで、

舐め始めました。

f:id:marimaritan:20170901210734j:plain



人が家に来た時も、

まずマルは近寄って、匂いを嗅いで、

確認から入ります。



またマルは物探しが上手です。

マルが触らないように隠した物を

見つけだして、あちこちから

引っ張り出してきます。

それも匂いで場所を嗅ぎつけてる

みたいです。


食べ物にはあまり興味がないマル

ですが、カニ煎餅を

棚の上に置いていると、いつのまにか

マルが袋を歯で噛んだんでしょう。


穴だらけになっていました。 


マルが興味を持った食べ物は、

そのカニ煎餅一度切りです。


私が夜勤で居ない夜に、旦那が

私のシャンプーで頭を洗ったそうです。


そしたら、マルが珍しく旦那に

近寄って来て、匂いを嗅いでから、

怒り出したみたいです。

f:id:marimaritan:20170901212754j:plain


「なんだ、偽ママか〜〜⁉️

ギロリ」といった感じでしょうか。




ベルはと言えば、興味のある

食べ物の匂いを嗅ぐくらいで

マルのように、何でもかんでも 

嗅いで確認はしません。


マルは猫にしてみれば、

特別匂いに敏感なのかもしれません。



f:id:marimaritan:20170901230826j:plain

マルは寝顔がどちらかというと

不細工なんですが、

今日は珍しくかわいい顏で

眠ってます。


これは悪口じゃなくて、褒めてるからね。