ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ステロイドの効果について

f:id:marimaritan:20191208132245j:plain

ベルの体重は、現在4.5キロです。

毎朝ステロイドを服用しています。

f:id:marimaritan:20191209062910j:plain

1錠だけ飲んでいます。

不思議な事に、ジェネリック製品を

同じ量だけ飲んでも、全く効かなかった

んですが、今回は、飲むと痒みが

止まっています。


試しに一日だけ与えずにいたら、

その日は、痒みがぶり返していました。


ということは、服用している間だけは、

免疫が抑制できていることになります。


副作用としては、水を頻回に

飲むこと。

f:id:marimaritan:20191209063256j:plain

これまでほとんど水飲み場に居る

のを見ませんでしたが、

ステロイドを服用しだすと、

水飲み場に通っています。


後は、お腹が空くことです。


服用し出して2日程は、

気持ち悪そうにうずくまる姿が

多かったんですが、

今は薬に体が慣れたのか、

元気になっています。


ただエリザベスカラーを外すと、

やっぱり掻いてしまうので、  

完全に痒みが治まっているわけ

でもないようです。

f:id:marimaritan:20191209063906j:plain

対処療法でしかないので、

今後どうするか考え中です。


エリザベスを外すと、

ポールのハンモックにいるマルの

所へ行って、マルを退かしてしまう

悪いお兄ちゃんです。