ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ノミを発見⁉︎

一昨日の夜のことですが、

旦那がノミを1匹リビングの床で

見つけました。

f:id:marimaritan:20180806161650j:plain

一応家は新築ですし、

これまではなかったことです。


この異常な暑さのせいで

ノミが繁殖してるのでしょうか?


ベルは生後46日目に我が家に

やってきてから、ずっと

レボルーションをしています。

いや、ずっとではないですね。

11月から3月までの

冬季期間はしていません。


ただそれ以外の時期は、ブラザーズは

毎月シャンプーとレボルーションは

セットで実施しています。


また我が家のブラザーズは

完全室内飼いです。


それなのにどうして我が家に

ノミが?

f:id:marimaritan:20180806161257j:plain

念の為、ブラッシングして

ノミが付いてくるか確認しました。


それらしきものは、コームには

付いてませんでした。


思い当たるのは、1日のPL花火です。

仕事が休みだったので、

珍しく花火を見ようと、

見えるスポットを探しに

車で出掛けました。


その際、軽装にサンダルにも

かかわらず花火を見るために、

山を登ってしまいました。


当然暗闇の中に、見えないですが、

色々な虫が生存してたはずです。


木に頭を当てたり、

草むらを裸足同然のようなサンダルで

歩き回りました。


その際に、靴にノミを付けて、

我が家の玄関に帰ってきたのかも

しれません。

推測ではありますが。


可能性はそれ以外には

思い当たりません。


ノミはアレルギー体質の

ブラザーズには天敵でしょう。


明日から連休なので、

ノミ対策を考えてみます。


f:id:marimaritan:20180806160825j:plain

君、呑気に玄関で

グルーミングしてる場合じゃないよ。