ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

猫のアレルゲン特異的IgE検査

f:id:marimaritan:20180910224009j:plain

今までブラザーズの

アレルギー検査をしなかったのには、

理由があります。


現在通院している動物病院は7軒目です。

これまでブラザーズのアレルギーの

原因を特定する為に、

通院してきた動物病院数軒で、

アレルギー検査を申し出てみました。


ところがどの医者も

猫のアレルギー検査は、

信頼性が低いので勧めない、

と乗り気ではありませんでした。


まあ、調べなくても、

ブラザーズは目に見える

下痢や嘔吐、皮膚炎という症状で

表れてきたので、調べるまでも

ないのかな、とあえて検査を

しませんでした。


どうして今回検査をしようと 

考えたのかは、花粉です。

花粉のアレルギーがあるのかを

知りたかったためです。


かかりつけ医のM先生に相談すると、

最近猫に特化した信頼性の高い

アレルギー検査ができるように

なったと教えてもらいました。

f:id:marimaritan:20180910230319j:plain

ブタクサについても、

検査の40項目に含まれているとのこと。

じゃあお願いします、と

今夜ベルを連れて病院へ

検査に行ってきました。


f:id:marimaritan:20180910225557j:plain

M先生には、これだけ目が赤いなら、

ステロイドを使った方が良いと

言われました。


アトピー性皮膚炎は、

薬物治療をしないと、コントロール

不可能ですよ、とも言われました。


ステロイド免疫抑制剤

使うべきと説明されましたが、

とりあえず、検査の結果を

待つことにします。


花粉にアレルギー反応が出ていれば、

洗濯物を外干しするのを

花粉の時期には止めることにします。


ブラザーズはベランダが

大好きですが、時期的に

禁止せざるを得ないでしょう。


食物のアレルゲンの項目には

当然レアなウサギ肉はありませんが、

牛肉が同じことになるそうです。


もし牛肉が引っかかれば、

ウサギ肉は中止にしなければなりません。


反対に、引っかからない肉が

あるなら、マルも検査してもらってから

もっと入手が手軽にできる

タンパク質に変更できるかもしれません。


アレルギーの検査の金額ですが、

40項目で12000円でした。

電話で聞いた時は、2万から3万と

言われていました。

犬と間違えたそうです。


その金額なら、マルも一緒に

検査してもらえば良かったです。


待合室で隣に座っていた女性から、

また「子猫ですよね?」と

聞かれました。


もう2歳の男の子なんです、

と返事すると、

「でも鳴き声は子猫ですよね?」と

不思議そうに言われました。


なんで、声だけはやたら可愛いのか

私が聞きたい。

f:id:marimaritan:20180910232322j:plain