ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

1歳10ヶ月

f:id:marimaritan:20180204231426j:plain


 ブラザーズは2月5日で

1歳10ヶ月になります。


体重は、ベルが5.5キロ

マルが4.25キロです。


飽きもしないで、毎日

モリモリと兎肉をよく

食べています。


量としては、各々1日約180gを

摂取しています。


マルよりアレルギーの症状が

重かったベルの方は、

薬を止めてからも

アレルギー症状はなく、

少し太ったかな、というくらいで

順調な健康状態です。

f:id:marimaritan:20180204232314j:plain

よく食べて、よく遊んで、

よく寝ます。


気がかりなのは、これまでベルより

アレルギー症状が軽かった

マルの方です。

f:id:marimaritan:20180204232545j:plain

 食事の後に、口の周りを

拭いてあげるようにしてからも、

まだ下唇のフチが赤くなったままで、

引っ掻いたせいか、下顎が

膨れています。


なかなか良くなりません。


兎肉に対してのアレルギー反応が

出始めたのでしょうか。


よく見ないと気付かない程度ですが、

やはり気になりますね。


病院に行けば、また抗生剤と

ステロイドの流れになるでしょう。


f:id:marimaritan:20180204233434j:plain

 マルは小さい時から、

早食いをして、食後に

よく吐いていたので、

今はメラニン樹脂の早食い防止

の食器を使用しています。


今更アレルギーが食器に対して

出るのか?という思いは

ありますが、とりあえずは

陶器に変えてみるつもりです。


それでも悪化するようなら、

またM獣医師に診てもらおうと

考えています。


なかなかブラザーズ一緒に

順調とはいきませんね。