ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

マルの知能 ②

 f:id:marimaritan:20170723102443j:plain

 マルを見ていると、

とても興味深いです。


これまで飼ってきた猫達やベルと

明らかに違います。


昨日、マルがお気に入りの

キャッチミーイフユーキャンの

おもちゃを箱にしまって、

押入れになおしました。

f:id:marimaritan:20170723103508j:plain

それから30分後くらいに

旦那が帰ってきて、

「なんでこんなところにおもちゃ

ほったらかしてるんや」

と言いました。

ん?今掃除終わったところで、

散らかってるはずはないけど?

と不思議に思い、押入れのある

和室に行くと、押入れの前に、

なんとキャッチミーイフユーキャンの

おもちゃが落ちていました。

f:id:marimaritan:20170723103538j:plain

そんな馬鹿な〜⁉️


押入れの扉は閉まっています。

たまたま箱から落ちたわけでは

ありません。

マルが手と口を使って、

引っ張り出したみたいです。

小さく折りたたんで、綺麗に

収納してたのに。

 

マルはご飯には執着はありませんが、

おもちゃにはすごい執着心で、

籠に収納しても、お気に入りのは

引っ張りだしてきて、隠してしまいます。



これまで10匹くらい買った小さなネズミは、

全部マルがどこかに隠してしまいました。


自分のお気に入りのおもちゃが

どこに収納されたのか、

ちゃんと認識してるのが凄いです。

ただ箱に収納して、押入れにまで

隠しているのまで引っ張り出すとは

予想外です。


またマルの行動は、面白いです。

f:id:marimaritan:20170723104619j:plain

朝一は、マルは甘えん坊になる

時間です。

寝室の扉を開けてやると、

入ってきて、私の上でフミフミを

してきます。


ところが、扉を開けぱなしにしてると、

たまにベルが入ってきます。


するとマルの動きは、ピタリと

止まり、素早くベッドからおりて、

サイドテーブルの下に隠れてしまいます。


最初この行動の理由は、何なのか

さっぱり分かりませんでした。


ベルが怖い?

ベルに遠慮してる?


どちらも違う気がします。


甘えん坊の姿をベルに見られたくない、

としか思えません。


猫に「恥ずかしい」という気持ちが

あるのかどうかは、分かりませんが、

マルはベルに対して、恥ずかしいから

見られたくない、と感じてるみたいです。


f:id:marimaritan:20170723105829j:plain


あらいぐまを見ると、

マルを思い出します。


仕草や顔つきがそっくりです。

f:id:marimaritan:20170723110007j:plain

名前、ラスカルにしたら

良かったね〜。