ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ノルバサンシャンプー

毎月20日前後は、シャンプーの日と

決めています。

ベルとマルは長毛種のアトピー子なので、

月に一回シャンプーをするように

しています。


まずは、シャンプー前に

爪切りをします。

最近は、マルの方が爪切りは

大人しく、ベルの方が嫌がります。


それからブラッシングを済まして、

さあ、いよいよお風呂場に‥

という頃には、ベルもマルも

何かを察知してます。

嫌な予感がするんでしょう。

必死で逃げようとします。


我が家ではアトピー子なので、

シャンプーは、これを使用しています。

f:id:marimaritan:20170622001646j:plain


f:id:marimaritan:20170622001756j:plain

このシャンプーは、

クロルヘキシジンを配合することで、

高い殺菌効果があります。

私たちが子供の頃に使った

オロナインH軟膏にも配合されてますね。


実際使ってみた感想は、

予想してたよりずっといいです。

毛がフワフワになります。

ふわっとした匂いは残りますが、

嫌な匂いではありません。


またリンスインシャンプーなので、

一度に済み、楽ちんです。


f:id:marimaritan:20170622002427j:plain

ベルの方が嫌がって、

鳴きまくりで、

マルは大人しくシャンプー

されていました。

f:id:marimaritan:20170622002811j:plain

この余裕です。

以前よりいっそう

毛がふわふわになりました。