ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

キャットフードで通販詐欺に引っかかった

 結構落ち込んでいます。

通販利用歴17年、今まで一度も

詐欺られたことはありませんでした。


現在は、仕事が多忙で店に買い物に

行く元気がないので、日用品、食品

以外は、通販を利用しています。

 

その中でも、ベルとマルに関する

買い物は、ほぼ全て通販を利用しています。


特に、アトピー性皮膚炎のベルの

ための、アレルギー対応

ナチュラバランス

ダックアンドグリンピースは、

通販でしか手に入らない

ベルとマルの大事な食料です。

まさか、それで詐欺に遭うとは、

トホホです。


久々に缶詰を買ってあげようか、

と思い検索していると、

なかなか置いてる店も少なく、

値段も1缶400円以上するので、

ケース買いをしようと思いました。

安い商品はないかと探していると、

ある購入ページにヒットしました。


検索は、Googleで、

検索名は ナチュラバランス ダック

アンドグリンピース 缶詰

です。


楽天、ヤフー、アマゾンの店より、 

ケース買いで二千円ほど安かったです。


クレジットカードと振込が選べるはず

なのに、何故か振込に限定されていて、

?と疑問に思いましたが、

個人経営の店でたまに前払いの振込のみ、

てあったので、その引っかかりを

スルーしてしまい、早く食べさて

あげたい、という気持ちから、

よく読まないで、即インターネットバンキングから振込をしてしまいました。


しかもご丁寧に、詐欺主様に、

今振込完了しました、とメールまで

して報告すると、夜間にもかかわらず

すぐに、了解しました、確認して

連絡しますね、と即返信がありました。

それが日曜日の夜でした。


月曜日に仕事が終わり、メールを

確認しましたが、ショップからの

連絡はありませんでした。


あれ、と嫌な予感がして、

ショップのホームページを初めて

じっくり読んで見ると、

住所も電話番号もでたらめでした。

やられた〜〜!

と思いましたが、後の祭り。


火曜日の朝に振り込んだ

ゆうちょ銀行に電話して、

事情を話しました。

振込先は、普通ではなく当座に

なっていたので、そこでも

勝手に個人で自営している田舎の

ペットショップと思い込んでいました。


口座凍結を希望することを伝えて、

書類を郵送してくれるという話で

電話を切りました。

ゆうちょの担当者は、親切な

対応をしてくれました。


その後は地元の警察署に電話して、

相談しました。

親切な刑事さんで、まだ日数が

経ってないので、もう少し様子を

みましょうか、と最後は電話を

切りましたが、また夕方に色々

調べた後に電話を かけてきてくれて、

翌日署に被害届けを出しに行く

ことになりました。


土曜日の夜に発注して、

日曜日に振込み、

火曜日にゆうちょ銀行と警察に

相談して、昨日の水曜日に

被害届けを出して来ました。

わりと早い段階で、事を進めてきました。


刑事さんの話では、振込んだ口座は、

火曜日に凍結が済んでるとのこと

でした。すぐに凍結できたのは、

他に被害者がいたからかもしれません。


私が騙されたのは、普段から

通販を利用しまくっていて、

詐欺ショップからのメールは、

他の通販ショップからのメールの

中の一つで、メール自体をよく

読まなかったこと、

騙されたことがなかったので、 

騙されるという危機感がなかったこと、

まさかキャットフードでわざわざ

詐欺らないだろう、という

先入観からでした。


情けないです。


被害額は7200円でしたが、

死にそうに辛い夜勤手当1日分に

相当するので、精神的な打撃を

受けてしまいました。


いや、久々の缶詰を食いそびれた

ベルとマルの打撃のが大きい?

f:id:marimaritan:20170525075945j:plain

 ごめんね〜

ママ、やられてしまいました。


まだショップのホームページは

存在しているので、皆さんは

騙されないように、くれぐれも

注意して下さいね〜〜。

http://www.topets.pw/

このサイトです。


絶対にこの店で、買ってはいけません、