ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

猫の思い遣り

リビングでゴロゴロしてると、

隣のソファで丸くなっていた

マルが寝息を立て始め、

気持ち良さげに眠っています。

f:id:marimaritan:20200506003725j:plain

ところが隣の和室から、

いきなりベルの咳込む声が

聞こえてきました。


吐きそうな苦しそうな、

喘息の発作です。


最近また喘息の発作が

見られるようになりました。


するとくーくー眠っていたマルが

飛び起きて、私がベルに駆け寄る

より先にマルがベルの側へ。


f:id:marimaritan:20200506004151j:plain

ベルの発作が起きてる最中ですが、

必死でベルの頭を舐めています。


発作が治るまで、ずっと

励ますように、頭や顔を

ペロペロ舐め続けています。


大丈夫だよ、すぐ良くなるよ、

マルの心の声が聞こえてきます。


こういう場面を見る度に、

猫同士にもちゃんと思い遣りが

存在するんだなと感心します。

f:id:marimaritan:20200506005326j:plain

なんだか見ているこっちが 

温かな気持ちになれた瞬間でした。


そーいえば昼間「旅猫リポート

の映画を観て、大泣きしてた時も

マルは、慰めに来てくれてたね。


猫にも思い遣りの強い性質が

あるのは、人間と同じかも

しれないね。