ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ムカッときた動物病院

f:id:marimaritan:20191111080851j:plain

ベルのかかりつけ医は、M医師ですが、

人気がありすぎて、M医師は完全予約制

となり、待ち時間が長すぎて、

診察してもらうのが難しくなりました。


病院までも遠いし、今は喘息のステロイド

出してもらってるだけなので、

他の病院にこの際変えようと考えました。


アトピー性皮膚炎については、

もう他の種類の免疫抑制剤

服用させる気はないので、

わざわざ遠くて混んでる病院に通院する

必要性はない気がします。


車で家から10分くらいの所に

三年くらい前に出来たばかりの

動物病院があり、ブラザーズが

うちに来て半年くらいはお世話に

なっていました。


開院したばかりの時だったせいか、

非常に親切で優しい男の医師です。


ベルのアトピー性皮膚炎も診てもらい

ましたが、悪化していくばかりだった

ので、別の病院へ行きました。


喘息を診てもらうだけならとウェブで

予約してから、受付で喘息の薬を

もらいに来ました、と言い、

番号を呼ばれました。

 

医師は、2年前に最後に来た時より

風貌も変わっていました。


レントゲンでも撮るのかと思いきや、

体重を測っただけで、

ベルを全く診ないし、触りもしない。


アトピー性皮膚炎であること、

最近喘息が出てきたことを説明

しましたが、ただじーと聞いて、

市販のアレルギーのフードを

勧めてきました。


市販の物は、下痢をするので、

手作りを与えているというと、

市販でだめなら、手作りをしても

関係ないといきなり言われました。


いやいや、下痢してませんから。


しかも、今日は何しにここに

来たんですか?


と聞かれ、しーんとなりました。

 

だから!喘息の薬をもらいに来たて

言いましたがな!


ステロイドは簡単に出せません。

前の医師の診断書を持って来てください。


いやいや、ここに通院してた半年間、

あなた出しまくってたステロイド

同じものですが?


ステロイドを出すのに、本当に

診断書がいるんですか?


今回だけは、お出ししますが、

次回からは診断書がないと出せません。

そんな簡単にステロイドなんか

出せないでしょう?


と言われて、再びしーん。


猫はステロイドの副作用が

出にくいから、とあなた

出してましたが?


今はそんな風に動物病院は、

診断書がないとステロイド

出せなくなったのか?


はぁ。分かりました。

と返事して帰ろうとすると、

帰り際に、医師に、

あ、そうそう海外で認可されてる

アトピー性皮膚炎の薬があるんですが、

試す価値ありますよ。

シクロスポリンがだめなら。

国内では認可されてない犬の薬です。

とまるでどっかの営業マンのように

勧めてきました。


はぁ。分かりました。

と一度も診られることのなかった

ベルを連れて帰りました。


わざわざ診断書もらわなくても

検査してまた診断してくれれば

いいのになぁ。


ベルの方をちらり見しただけで、

私と向き合って会話しただけで、

残念な気分です。

もちろん二度と行きませんが。


f:id:marimaritan:20191111081337j:plain

昨日朝食のパンのバターが床に

落ちた瞬間、盗み食いした

マルはゲロを吐きました。