ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ベルのアトピー性皮膚炎を振り返って

 久々のブログ更新になりました。

仕事が多忙になり、ブログを書く

余裕がなく、過ごしていました。


その為、ストーカーマルに

家にいる間は、膝の上に

乗られて、身動きできない

拘束を受けています。

f:id:marimaritan:20181102100649j:plain

マル、 寂しいんだね。

でも君たちの高価な兎肉の為だから、

我慢してね。


さて、ベルのアトピー性皮膚炎は、

このところすっかり良くなりました。

f:id:marimaritan:20181102100859j:plain

11月になり、ベルのアレルゲンに

なる花粉もそろそろ大丈夫そう

なので、窓を開けています。


f:id:marimaritan:20181102101100j:plain

嬉しそうに、窓から外を

眺めています。


外を見るのが好きですよね。

f:id:marimaritan:20181102101205j:plain

マルもじーと外を見つめています。


さて、ベルとマルが薬を

断薬してから、もうすぐ

一年が経とうとしています。


ステロイド免疫抑制剤で、

動きが鈍く太ったベルは、

ここ一年で、すっかりスマートと

まではいきませんが、

かなり減量できています。


f:id:marimaritan:20181102101552j:plain

マルと比べても、あまり

差がなくなってきました。


というのも、今はベルの方が、

よく動いているせいでしょう。


マルよりガサになった気がします。

f:id:marimaritan:20181102101748j:plain

元気過ぎて、たまに家が

破壊されるんじゃないかと

危惧します。


まあ、良かったんですが。


今年に入り、ベルのアトピー性皮膚炎が

復活した時に、また投薬を

考えたことがありました。


ベルの場合は、薬を使わないと

コントロールできないと

主治医に言われたからです。


何とか我慢しながら、

乗り切って、現在は症状が

すっかり消失しているので、

現段階では、この選択で

良かった気がします。


結果オーライですが。


毎日ベルの症状をよく観察しながら、

解決策がないかを探って、

自分たちで相談しながら、

決めていく過程が大事なのでは

ないかなと感じます。


ベルのことを一番よく分かって

いるのは、私たち家族なので。


f:id:marimaritan:20181102102932j:plain

君たち本当に仲がいいよね。

ああ、ごめん、マルが一番

ベルを分かっているよね。