ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

兄弟のアトピー性皮膚炎

f:id:marimaritan:20171116183102j:plain

 ベルとマルは兄弟なので、

遺伝的に両方ともがアトピー性皮膚炎に

なっても、まあ、そうかな、と

納得はできます。


ということは、ブラザーズの親、兄弟

にも同じようにアトピーの猫がいて、

私と似たような悩みを抱えている

ように思います。


生後半年後に発症したベルの

頭部の皮膚に現れた発疹や

脱毛は、シクロスポリンという

免疫抑制剤を現在も服用し続ける

ことで、見た目は完治しています。


ところが皮膚疾患は治ったんですが、

次は下痢に悩まされています。


f:id:marimaritan:20171116184046j:plain

病院では、乳酸菌のサプリを

処方してくれましたが、即効性は

ないのか、飲み切りましたが、

効果は表れていません。


少し良くなっては、悪化しを

繰り返しています。


マルの方は、生後半年から

消化器官のアレルギー症状が

現れて、嘔吐を繰り返していましたが、

落ち着きました。


最近になって、ベルが去年発症した

のと同じような頭部の皮膚疾患が

始まりました。

口の周りが赤く変化して、痒みのせいで

頬を掻き毟り、深い絆になっています。

一時腫れが見られましたが、

今は軽減しています。


マルにもシクロスポリンを3日前から

投与しています。


f:id:marimaritan:20171116185619j:plain

兄弟とも食欲旺盛で、元気ですが、

私達夫婦は、この疾患に対して、

どう対策を練っていけばいいのか、

悩ましいところです。


薬は対処療法でしかないような

気がします。


アレルギーフードももっと厳密に

精査して、配分も考えなくては

いけないのかもしれません。


なかなか寛解まで辿り着けず、

もっと細かいケアの必要性を

感じています。