ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

今年も宜しくお願いします。

新年のご挨拶がすっかり遅くなりました。

今年は、転職したおかげで、

お正月気分を少しだけ味わえた気がします。

また今年も宜しくお願いします。

f:id:marimaritan:20200123064228j:plain

さて、ベルですが、

写真でお判りのように、

かなり良くなっています。

最近は、人間が居る時は、

エリザベスを外して見守り

できるようになりました。


かかりつけ医にベルのことを

去年末から2回相談しました。

ところが勧められるのは、未認可の犬の

アレルギーの薬です。

有効かは分からないと言われて、 

お願いしますとは言えません。


ステロイドは、ベルの体質には

合わないのか、痒みを止めることは

出来ませんでした。

またステロイドの眼軟膏で、

目の周りがかぶれて悪化してしまいました。

ただ、ステロイドは、喘息にだけは効果が

あることがわかっています。


改めてベルのアレルギー検査を

見たら、人間で言うなら

ベルは完璧に花粉症です。

ほとんどの植物に強い反応を

示しています。


私も花粉症の季節には、

身体が痒くなり、抗ヒスタミン剤

飲むとしばらくして痒みは止まります。


なぜ、ベルには抗ヒスタミン剤

処方されないのか。

かかりつけ医に聞いてみると、

じゃあ出してみましょうか。

と軽く言われて、拍子抜けしました。

猫には、効果がないから出さないと

思い込んでいたからです。


またステロイドから抗生剤の

眼軟膏に変えてもらってから、

目の周りの疾患は、

すっかり綺麗になりました。

f:id:marimaritan:20200123062647j:plain

抗ヒスタミン剤を飲みだしてから、

人間にでる副作用のようにベルは、

眠たそうにしています。

エリザベスの上から必死で

掻く行為も見なくなりました。

f:id:marimaritan:20200123061140j:plain

顔つきまで変わってきました。

目は真ん丸になり、元の

可愛い顔に戻っています。

この顔に出合えたのは、久々すぎて

皆んなで顔が変わったと言い合ってます。

瞳に活力が戻ってきました。


悩みは、シャンプーをなかなか

出来ない事です。

冬場ですし洗った後に軽く乾かし放置と

夏場のようにはいかないので、

かなりの時間がかかります。

人間の都合ですが、その時間を

月に一回取る事が難しいです。


実は、この写真のベルが少し

みずぼらしらしく見えるのは、

毛が濡れているからです。


シャンプーの代わりに、毎日

食後に頭と、首だけガーゼタオルで

拭いています。

ノルバサンシャンプーを数滴希薄して

シャンプーするみたいに

しっかり濡らして拭いています。

これまでは、コットンでひば油を

使用して口だけ拭いていました

範囲を広げて、頭部、頸部を

全てノルバサンを使い

拭くようにしました。

f:id:marimaritan:20200123062024j:plain

人間だと、逆に乾燥して良くない

気がしますが、毎日手を抜かず、

繰り返すことで、顎や目の周りの

皮膚疾患は綺麗に治っていきました。


f:id:marimaritan:20200123062320j:plain

痒みで毎日不機嫌そうにしていたベル

ですが、今は痒みが止まって、

マルともまた遊ぶようになりました。

f:id:marimaritan:20200123062947j:plain

この方法でどれだけ今の状態を

維持できるかは、分かりません。


ただ今は、ベルには合った方法

みたいです。

色々試していくしかありません。