ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ソマリと毛玉

f:id:marimaritan:20181208121553j:plain

 ソマリは長毛種の猫です。


私がこれまで飼ったことのある

猫は、全て短毛種の猫だったので、

猫がこれ程毛玉を吐く動物で

あることを知りませんでした。


ソマリは、毛が長くて、

しょっ中毛繕いをしているので、

毛玉がすぐに溜まってしまうのでしょう。


ベルの茶色の毛玉を

廊下やリビング、玄関、

あちらこちらで目にします。


初めて目にした時は、

本当にウンチだと思いました。


茶色で、細長い固まりが

ベチャと落ちています。


この固まりを口から吐くんですから、

見てると気の毒なくらい

苦しそうです。


ウエッ、ウエッ、と嘔吐の姿勢に

なると、また始まったな、と

毛玉が口から出てくるのを待ちます。


その後、すぐ掃除をしないと

床にくっ付いて、カビカビになります。


この時期、ベルもマルも

しょっ中、ウエッウエッと

やっています。



マルはベルより毛が短いので、

回数はベルよりは少ないですが、

ベルの吐かれた毛玉は

よく見ます。

f:id:marimaritan:20181208123656j:plain

さっきも苦しそうに、

ケフケフ始まり、

その姿勢のまま走り回って、

やっとこさ、毛玉を吐いていました。


御苦労様。

毛玉吐きも猫の仕事のうちですね。


f:id:marimaritan:20181208123600j:plain