ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ベルの背中のピクピク

最近気になることがあります。

ベルの背中がピクピクと

痙攣している回数が

急に増えてる気がするからです。

f:id:marimaritan:20181123005245j:plain

 以前からアトピー なので、

痒くて背中がピクピクするのだろう、

とは感じていました。


ただ滅多に見かけなかったので、

それほど気にしなかったのです。


最近気温が下がって、

暖房をつけ始めて、

空気が乾燥してるせいかも

しれません。


もちろん加湿器は

使用してるんですが。


知覚過敏という病気については

知っていますが、

まだそこまでの急激な

症状による変化は

見られていません。


今日ベルの体重を測定しました。

ステロイドとシクロスポリンを

止めてから1年近くの間に、

600g程痩せました。

f:id:marimaritan:20181123012132j:plain

 それでもソマリの標準体重から

すれば、まだ500gくらいは、

重いです。


痩せて、身体が軽くなって、

兄弟の取っ組み合いも

毎日激しくなってきました。

f:id:marimaritan:20181123012556j:plain