ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ストルバイト

昨夜はマルが気になって、

何度も目が覚めました。


実はもっと以前から 

症状は始まっていて、

気が付いたのが遅くて、

もし尿毒症になったらと

思うと、心配で。


朝一でかかりつけ医のM先生に

診てもらおうと、気合いを

入れます。


今朝目覚ましのアラームで

起きて、下に降りると

またマルがトイレでしゃがんで

いました。


まさか一晩中⁈


んなわけないわな。


とマルを抱き抱えて、

久々に登場した籠に

マルを入れました。

f:id:marimaritan:20180807234655j:plain

もし尿が出てたなら、

ペットシートも持参しようと

確認すると、やはり尿は

出ていませんでした。


病院に着くと、まだ受付が

始まったばかりなので、

空いていて、ホッとしました。


診察開始一番でM先生に

呼ばれました。


M先生は、マルにエリザベスカラー

着けて、早速導尿の準備を

始めました。


尿道に何か詰まっていて、

尿が出ないので、

まずは通すために掃除します、  

と言われました。


マルの前脚を私が掴んで

暴れるマルを押さえ付けるんですが、 

すがるような目で私を見て

鳴くので、心が痛みました。


先生、この役割辛すぎる‥


繰り返し生理食塩水を流して、

やっと尿道が綺麗になると、

注射器で尿を吸い上げます。


あまりの量に私が驚いていると、

体重からしてこれくらいは

普通ですよ、と先生は言いました。


すぐに検査に回しました。


原因は、ストレスかなーと先生に

言われました。


マルにストレス?

やりたい放題毎日暴れ回っている

小悪魔に、一体どんなストレスが?


考えて思い付くのは、

この前の地震くらいです。

あれからマルはかなり神経質に

なったように感じます。


尿量が注射器何本分にもなり、

切りがないように思えた時に、

検査結果がでました。


ストルバイトですね、

と言われました。


マグネシウムがウサギ肉には

多いのかな、と先生に言われました。


マルは水をほとんど飲みません。

ごくたまに見かけても、

口からは飲まないで、

手ですくい上げて飲んでいます。


明らかに水分も足りてないんでしょうね。


結石防止に以前から、

水飲み場は三箇所にしていますが、

増やしても効果は発揮されて

いません。


アレルギーのためのウサギ肉を

選ぶか、ストルバイトのための

phコントロール食を選ぶか、

どちらかを犠牲にしなくてはいけません。


とりあえずは、まずサプリから 

試してみることにします。


排尿できてスッキリしたのか、

すっかり元に戻ったマルです。

f:id:marimaritan:20180808001935j:plain