ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

地震とマルの引きこもり②

「ただいまー、マルー、ベルー」

と夜に仕事から帰って、玄関を開けると、

お迎えに来たのは、ベルだけです。

f:id:marimaritan:20180618224254j:plain

ベルはいつもと変わらない

態度でしたが、

マルの姿が見えません。


いくらマルの名前を呼んでも、普段のように

飛んで来ません。


探すと、押入れに隠れていました。

私を見る目が明らかに違います。


マルの緊張感が伝わってきます。


呼んでも押入れに引きこもったまま

出てこようとしません。


震えてるマルを放置して、仕事に

出かけたことで、私に対する信頼を

失ってしまった?


もしかしたら、朝からずっと

押入れに引きこもっていたのかも

しれません。


ベルより野性の本能が強いマルは、

身の危険を強く感じたままなのでしょう。


私が二階の寝室に行くと、

押入れから出てきて、ついてきました。

f:id:marimaritan:20180618224921j:plain

寝室が大好きなマルです。


尻尾はずっと垂れ下がったまま、

時折、忙しく左右にパタパタと

振っています。

f:id:marimaritan:20180618225049j:plain

耳はピンと立ったままです。


寝室内ををぐるぐると

回り続けています。

f:id:marimaritan:20180618225201j:plain

朝からかなりの時間が

経っているのに、マルの地震初体験の

恐怖は、継続したままです。


マルの不安な気持ちが

伝わってきます。


こんなマルは見たことがありません。


私の姿すら今のマルには

視界に入らないみたいです。


f:id:marimaritan:20180618225535j:plain

 ごめんね、ずっと側に

いてあげられなくて。


朝にはいつものマルに

戻ってるといいけど。