ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ソマリを家族に迎えた理由

 f:id:marimaritan:20180610104602j:plain

 猫と一緒に暮らしたいと

思い始めてから、様々な猫種について

調べました。


 その中でも一際目を引いて、

美しいと感じた猫種がソマリでした。

長毛であることにも惹かれました。

f:id:marimaritan:20180610104625j:plain

 婚活を例にとってみると、

人生を共にするのに、自分に合う

相手を探しますよね。

同じような意識で、パートナーに

迎える猫を当時夢中で探していました。


  まずソマリの性格について調べました。


① 犬のような猫


②人に対して従順


③ 賢い猫


④ 協調性がある

f:id:marimaritan:20180610103856j:plain

ブラザーズと二年間一緒に暮らしてみて、

我が家のソマリについては、

上記の性格が当てはまっていると感じます。


私は以前、アメショー、アビシニアン、又

捨て猫を拾って育てたことがありますが、

ソマリが一番人間に近いところに居る

猫種であると実感しています。


まさに同居しているという感覚です。


他の猫種は、人間と猫の生活に

一応線引きがありました。

というのは、それほどベタベタして

こなかったからですね。


ブラザーズは人間の動きに合わせて、 

自然に生活しています。

ソマリが犬のようだと言われる

所以かもしれませんね。


f:id:marimaritan:20180610022612j:plain


 またマルに関しては、爪切りや 

シャンプー等嫌なことをされそうに

なると、家の中に隠れますが、

一度見つかった場所には隠れません。


マルなりに知恵を絞って、 

見つからない場所を選んでるみたいです。


ですので、マルを探すのは結構大変です。


ベルは同じところに隠れるので、

すぐに見つかりますが。

f:id:marimaritan:20180610104330j:plain


毎日色々しでかして笑わしてくれるのは、

大抵マルです。


私自身は、できれば猫とベッタリと

共存することを望んでいるので、

ソマリとは相性が良いと感じます。