ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

アレルギーて本当に大変ですね。

  ステロイドを飲んでも

一向に改善される様子がないので、

ステロイド服用を止めました。


アトピー性皮膚炎が発症した時も

ステロイドはベルには効果なくて、

シクロスポリン を服用しだして、

やっと良くなりました。


が、今回はもうシクロスポリン も

効かなくなっているので、

服用することができません。


まるで追いかけっこです。


逃げても逃げても

アレルゲンに捕まってしまう。


ということで、仕事が休みなので、

もう徹底的にアレルゲンを排除する

ことに決めました。


まずはキャットポールのハンモック。

これがまたダニがいそうで怪しい。

f:id:marimaritan:20180305002102j:plain

取り外して、熱湯消毒しました。


布製のクッション。

ベルとマルのお気に入りですが、

これは廃棄。

f:id:marimaritan:20180305002141j:plain

布製の3人掛けソファ。

これもまたダニの温床ぽくて

かなり怪しい。

合皮製に買い換えることにしました。

f:id:marimaritan:20180305002326j:plain

旦那の部屋はほぼ猫部屋に

なってますが、この部屋に敷いてる

カーペット、これも外して廃棄。


最近寝室で一緒に眠るようになった

ベルとマル。

布団を防ダニ製品に買い換え、

ついでにカバーも防ダニに変えました。

f:id:marimaritan:20180305002625j:plain

お金もかかるし、

手間暇もかかるし、

本人は辛いし、

アレルギーて本当大変ですね。


しかも西洋医学でも東洋医学でも

完治させられない。

対処療法しかないんですから。


今ベルは薬品が引き金になり、

免疫のバランスが崩れて、

暴走してる状態なんでしょう。


たとえ免疫抑制剤で今の状態を

抑えたとしても、根本的な

解決にはなっていないので、

また引き金があれば、

追いかけっこが始まります。


免疫抑制剤にも当然副作用は

あるし、これから先、別の

病気のリスクが上がることに

なります。


ベルの顔にアトピー性皮膚炎の

症状は出ていますが、

薬を服用していなければ、

元気に走り回っています。


これ以上悪化すれば、

薬の服用を考えることにしますが、

とりあえず、元気なら

症状が出ていても、

薬の服用を止めることにします。


薬を服用してる方が

病気のように元気がなくなって

しまうので。


ベルが大好きなお風呂場も

カビがアレルゲンになるかも

しれないので、出入り禁止です。

f:id:marimaritan:20180305002807j:plain

とにかく徹底して、カビやダニに

近寄らせないようにしてみます。


それでも治る気配がなくて、

悪化するようなら‥


うーん。