ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

アトピー性皮膚炎の再発

f:id:marimaritan:20180223015835j:plain

 私の寝る隣で、くっ付いて眠る

ベルです。


これまでにはなかった姿です。


マルと違って、自立しているベルは、

いつも違う部屋で孤りで

眠っていました。


最近は、ベルの方が一緒に

寝たがるようになりました。


どこか具合が悪いんじゃないかな、

と心配になったりもします。


顎ニキビに使用したヒビテン と

いう名前の消毒液にアレルギー反応

が出てから、1日でアトピー性皮膚炎は

再発しました。

 

両目の周囲がパッと赤くなり、

また引っ掻くようになりました。


心なしかいつもより

元気がないように見えます。


M先生の長期休暇が終り、

明日診察を受けれるので、

早速診てもらいます。


次は、シクロスポリン とは違う

新たな免疫抑制剤の使用を

勧められると思いますが、

まだ決心がつきません。


薬を服用していた時のことを

思い出すと、不憫でならないからです。


押入れに引き込もって、

元気がなく、動きも緩慢で、

しょっ中物を噛んでいました。


薬をやめてからは、

元気いっぱいで、毎日暴れ回っています。


その姿を見るのが、私と旦那の

幸せでもあります。


この二か月間子猫に戻ったベルが

本当に愛しくて仕方ありません。


他に治療方法は無いのか、

明日M先生に聞いてみます。