ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

雲行き怪しくなってきた

 簡単にはいきません。

兎肉一本に絞った除去食を

始めてから、二か月以上が

経ちました。

f:id:marimaritan:20180220224212j:plain

これまで下痢は完治し、

コロコロの便を一日一回するようになり、

順調な経過であると安心していました。


ところが、食器を陶器の深い

ボール形に変えてから、

マルの顎の腫れはよくなりましたが、

ベルの顎ニキビは悪化しました。

兎肉のモモ肉は脂ぽいので、

口の周りに食べる時に付いてしまい、

そのせいかな、と推測していました。



食後にいくら口の周りを拭いても

次の食後には、また猫ニキビが

できていました。

秘蔵の薬も無くなったので、 

これ以上悪化しないうちに

また、薬を出してもらいに

かかりつけの動物病院に

行くことにしました。


ところがいつも診てもらっている

M先生は、長期休暇で

休みでした。

まあ、秘蔵の薬さえ出してもらえば

いいかと別の医師に診てもらいました。


これが大きなミスでした。


いつも使用している秘蔵の薬には、

ステロイドが入ってるので、

良くないといわれて、

消毒液とゲンタシンが処方されました。

免疫を抑制するステロイド

使わない方が良いと言われました。


これまで散々多量に服用してきた

ステロイドなので、その言葉に

引っかかりましたが、まあたいしたことない

顎ニキビには、必要ないのかな、と

スルーしてしまいました。


念のため、いつもの秘蔵の薬も

出してもらいました。


帰ってから、消毒液とゲンタシンを

数回塗りました。


すると、一日の間に顎の症状が

悪化しただけでなく、

アトピー性皮膚炎の始まり

だった一年半前の目の周りの赤みの

症状が再発しました。


本当にみるみるすごい速さで、

逆戻りしてしまいました。


消毒液とゲンタシンは

すぐに止めましたが、

消毒液が刺激物になったのか、

顎の毛は抜けてしまい、

目の周りをひどく掻いています。


こんなことが起きるんですね。


これまでの苦労が水の泡になった

ショックで、ただ呆気にとられています。


おまけに、今朝は兎肉の食事療法に

変えてから初めて下痢をしました。

完全に再発してしまったみたいです。