ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

今年最後の通院へ

  f:id:marimaritan:20171228190125j:plain

 年末のせいなのか、

いつもよりか病院は空いていて、

予約時間より早く診察してもらえました。


このまま兎肉で様子をみていきましょう、

ということで、薬もなし、

一年に及んだ通院も今日とりあえず

終了しました。

 

この病院に何回、何十回

足を運んだことでしょう。


信頼できるM先生のお陰で、

本当に半ば諦めていた

ベルの皮膚炎が良くなりました。


M先生には、心から感謝しています。


 ただ私が学んだのは、

薬に頼ると対処療法の追いかけっこになり、

どんどん服薬する薬の種類は

増えていき、それが必ずしも

良い結果をもたらさないということ。


原因が明確な病には、

薬は有効に作用しますが、

原因が特定できないものには、

効力は落ちること。


又副作用のリスクを考えると

なにを最優先するか

悩みます。


私が望むことは、ベルが

苦痛なく快適に暮らせること、

ただそれだけです。


ベルの免疫抑制剤の蓄積された

成分は、2週間で切れるそうです。

まだ完全に薬を切ってから

3日しか経っていないので、

まだまだ油断はできません。


でも、もう薬に頼るのは

やめようと考えています。


私に考え得る最善の策で、

ベルとマルのアレルギーを

抑制していきたい、

そのためには、手間暇は

欠かせませんね。