ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

フードの見直し

f:id:marimaritan:20171213010900j:plain

 生後46日目に我が家にやって来た

ベルですが、離乳期にはペットショップ

から御土産に頂いたフードを

しばらく摂取していました。


ベルがペットショップで与えられていた

フード と同じもので、配分も量も 

スタッフから説明されました。


指示通りにしていましたが、

ベルは我が家にやって来てすぐに

ひどい下痢が始まりました。


この時もなかなか治らず、

何軒も動物病院をはしごしましたが、

原因が分からず、薬も効きませんでした。


結局、オオバコを通販で購入して

与えてみたところ、その日のうちに

コロコロ便に変わりました。

f:id:marimaritan:20171203040157j:plain

今は小さい時のようには、治りません。


ベルの離乳期に摂取していた

タンパク源を思い出しながら、

原材料を調べてみると、

鶏肉、牛肉、豚肉、七面鳥

結構多岐に渡っていました。


というのも、ロイヤルカナンだけでなく、

アニモンダ の缶詰をよく食べて

いたからです。


今食べているナチュラルバランスの

ダックアンドグリンピースの

ダックもそろそろ変えてみる方が

いいかな、という感じです。

もう一年以上になるので。


ベルの場合は、ステロイド

あまり効かず、非ノミ非食物性アレルギー

の可能性が高いのですが、

マルの場合は、ステロイドがよく効いて

いて、口の周りに皮膚疾患が

あらわれるので、食物性アレルギーの

可能性が高いです。


一番安心なのは、ブルーバッファロー

加水分解されているHFというフード

一本に絞ることですが、何故か

ベルもマルもダックアンドグリンピースを

混ぜないと軟便になります。


色々考えた結果、一度兎肉を

フードにとりいれてみることにします。


タンパク質は兎肉一本に絞り、 

そこにタウリン、ビタミン剤を

追加してみようと決めました。



兎肉が入手でき次第、開始する

つもりです。

f:id:marimaritan:20171203143616j:plain

 この頃のベルは小さくて、いつも

心配ばかりしていました。


f:id:marimaritan:20171203143830j:plain

今はでかくなりすぎて、台所の番人

となってる食いしん坊のベルですが、

料理の邪魔ばかりしてます。