ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

またまた通院日

 f:id:marimaritan:20171203011314j:plain

 通院の間隔が短くなってきました。

ベルの腸内バランスが崩れて、

薬でうまくコントロールできません。

  

 形状のない柔らかい便を

一日に10回くらいしています。


こんなに毎日下痢が続いていても、

食欲はさらに加速されて、

ご飯頂戴、攻撃が激しいです。


食欲があるからか、体重は

あきらかな減量はありません。

そのことが救いです。


M先生にシクロスポリン にも

耐性ができるのか質問したら、

肯定されました。


ほかの種類の免疫抑制剤

変えるしかないとのことです。


そんなことをしていても

対処療法の追いかけっこでしか

ありません。


もうベルには効いてない免疫抑制剤

毎日飲み続けるのは、意味のない

ことに感じられます。


シクロスポリン は、即減量して、

今飲んでるステロイドを倍量に

することになりました。


他に二種類新たな薬を

追加されました。

f:id:marimaritan:20171203012601j:plain

 

ディアバスターとビオイムバスターです。

軽い下痢なら、効きそうな薬ですが、

今のところベルには、飲んでも

効果が見られていません。


薬が増えて、複雑になったので、

間違えないように、薬ボックスを

使用するようにしました。


一方マルですが、シクロスポリン を

中止して、ステロイドを半分に

減量しています。


今のところ、アトピー性皮膚炎の

再発は見られません。


f:id:marimaritan:20171203012952j:plain

ステロイドの影響でしょうか。

よく水をすくって、飲むようになりました。