ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ベルの容態

 f:id:marimaritan:20171129215747j:plain

 今日も床の上でだらしなく眠って

いる方がおられます。


 もう一か月近く下痢が続いている

ベルです。


今回はステロイドが効果なく、

治りそうな気配がありません。

便に少し形状が見られたかと思ったら

またいつもの下痢便に戻ってしまいます。


気になるのは、ステロイドで改善が

見られなかった場合は、I B Dを

考えなくてはいけませんね、と

仰ったM先生の言葉。


I B D‥


一年近くも結構多量に飲み続けている

シクロスポリンの副作用では?

と思ったり、皮膚炎は改善されている

のは、外見上だけで、実際には

内面で何かが起きているのだろうか。


自然な免疫力を抑制することで、

一見アレルギー反応は起きていないかの

ように錯覚しているけど、しっかり

ベルの腸内に移りながら、

アレルギーは起きている。


初めて、薬の恐さを思い出しました。


そう、人間も動物も関係ないとしたら、

職場で薬の恐ろしさは十分に

体験していたはず。


対処療法は、所詮その場しのぎ。

改めて、このままではいけないな、

と感じました。


もっと、かわいいベルのために

自分にできることを考えなければ。