ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ベルのアトピー性皮膚炎の経過

 f:id:marimaritan:20170901165044j:plain

生後46日目に我が家にやって来た時の

ベルです。

この頃から毎日下痢をして、

本当に心配しました。

思えば、我が家の一員になった時から

ベルの病院通いは続いています。


猫を飼ったことのない旦那は、

こんなにか弱い存在だとは

想像してなかったみたいで、

大変やなぁ、と呟いていました。


始まりは、この日から約三カ月後に

仕事から帰宅すると、何とベルの顏が

お多福のように腫れていました。


家を出るときは、何の異常もなかったのに、

帰ると愛猫の顏がムーンフェイス化してて、

驚きました。


すぐに近所の病院に連れて行くと、

獣医も首を傾げながら、

「うーん。珍しいね、猫では初めて

見ました。」と言われ、

「アレルギーかなぁ」

とよく分からない診断で、

ヒスタミンの注射を打ってくれました。


すぐに腫れは引き、虫にでも

刺されたかな〜くらいに

軽く考えていました。


ところがその一か月後に、ベルは

結膜炎になりました。

ベルが五カ月の時です。

f:id:marimaritan:20170901170640j:plain

最初は、マルと喧嘩したのかな、

くらいに考えてたんですが、

病院へ行き、目薬をもらい、

さし始めるとすぐに良くなりました。


その後も繰り返し、結膜炎になり、

だんだん目薬が効かなくなってきました。


痒みがおさまらないからか、

ひどく目を引っ掻くようになり、

目薬も注射も効果が全く見られなく

なりました。

f:id:marimaritan:20170901171128j:plain

ここから動物病院ジプシーが

始まります。


抗生物質ステロイド

ベルの皮膚炎の完治には

繋がりませんでした。


良くなっては、悪化する、

喜んでは、がっかりする、

このループです。


あまりにベルが引っ掻いて、

すぐに出血してしまうので、

着けたくはなかったんですが、

エリザベスカラー生活が 

続きました。

f:id:marimaritan:20170901171953j:plain

この頃は、ベルも元気がなかったです。


始まりから一年以上が経ち、

現在に至ります。


あきらめずに、病院を探した結果、

半年前に出会えた病院のお陰で、

今の所ベルの症状は落ち着いています。

痒みもありません。


抗生物質ステロイド、シクロスポリン

を最初は服用していましたが、

抗生物質を止めて、次はステロイド

減量して、最終止めました。

次は、止めるのが困難なシクロスポリン

の減量が課題です。


薬の微調整というのは、難しくて、

大切なんだな、とつくづく感じます。


痒くて辛そうなベルの顏を

見るたびに、絶対に治してあげないと!

と強く決心していました。


今は再発しないように、

経過観察を怠らないようにしています。


これを書いてると、マルが

お気に入りの窓枠の上の偽植木を

かじっています。

f:id:marimaritan:20170901173701j:plain

かじるだけならいいけど、

異食しないでよ。

すぐお腹壊すんだからね〜。