ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

コミュニケーション

 最近仕事でも家庭でも

大切なのは、コミュニケーションを

取ることだな、と感じます。


これがうまく取れてないと、

人間関係だけでなく、猫関係も

悪化していきます。


f:id:marimaritan:20170718052333j:plain

女性が一番ストレスを感じるのは、

話をちゃんと聞いてもらえない、

という状況かもしれません。


女性から何気に会話を

持ちかけられた時には、

話を聞いてもらって、

意見を求められてる状況ですが、

ただの愚痴だと勘違いして、

話を聞き流す。

それを繰り返してるうちに、

女性側は強いストレスを感じます。


「そうした方がいいんじゃない」

「それは止めておいたら」等

何か意見を述べてもらうことで、

迷ったり、悩んだりしてる時に、

見つめ直すことができるんですね。


会話でリスポンスがなく、

無反応。

そうなると女性は、会話自体を

諦めるようになります。

この人に話しても仕方ない、て

感じるからですね。


女性にとって、(男性にとっても)

コミュニケーションは、

人間関係の柱になるかもしれません。


ちゃんとコミュニケーションが

取れていると、良い関係が

築けていけますよね。


反対に取れてないと、

お互いに関心が薄れて、冷めた関係に

なっていくでしょう。


仕事でも面倒がらずに、

ちゃんとコミュニケーションを

交わすことで、分かり合え、

信頼関係を築いていくことができます。


もし食事に行っても、奥様の会話を

聞き流し、携帯ばかり見ている旦那さんが

おられたら、しっかり奥様の顔を

見てあげて下さいね。


家庭がうまくいってないと、

生活が楽しくなくなるので。


マルとベルも毎日コミュニケーションを

取りに来てくれます。


f:id:marimaritan:20170718055033j:plain


こちらから取りに行くと、

さっさと逃げられてしまいますが。(苦笑)