ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ソマリの鳴き声

 最近、ブラザーズの鳴き声を

聞いていて、興味深いなぁ、

と感じます。

f:id:marimaritan:20170708231918j:plain

実に色々な鳴き声を発してるんですね。


特にソマリの鳴き声には、

特徴があると言われています。

そう、それは鈴を転がしたような声。


実際職場では、鈴を利用しているので、

床に転がしたことがあります。

ちよっと甲高い音で、澄んだ

カランコロンとした響きです。


さすがにこれに似た声は、

未だ嘗て聞いたことはありません。


うちのブラザーズの場合はですが。


ベルもマルも普段は、決まった

シーンでしか鳴きません。

実に静かです。


ベルはマルよりはるかに

かわいい声をしています。

f:id:marimaritan:20170708232310j:plain

こんなメタボなおじさんの

どこからこんな可愛い声が

発せられるのか。


かかりつけのお医者さんにも、

「体に似合わず、声かわいいね。」

と称賛されました。


「ミュウ」「ミャウ」と

子猫のようにちよっと甘えた

甲高い声です。


マルよりかは鈴に近い声ですね。


マルの場合は、普通に

「ニャー」とちよっと長めに引っ張る

鳴き声が多いです。


ただ家の周りに、鳥がたくさん

寄って来ますが、それを見た

ブラザーズは、全く同じ鳴き声を

発します。


まさに、低い声で、リズミカルに、

「ケッケケ、ケケケ」

これがずーーーーと続きます。



この声を最初聞いた時は、

鳥に話しかけているように

見えました。

f:id:marimaritan:20170708233836j:plain


最近は、鳥の鳴き声を真似てて、

仲間と見せかけ、

狩って、喰おうとしてるように

見えてなりません。


まあ、窓ガラスという壁があるので、 

不可能ですが。


その時ばかりは、呼んでも

返事もせず、鳥に夢中に

なってるブラザーズです。