ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

シクロスポリン②

 ベルは現在一歳二カ月になり、

体重は5.5キロあります。

f:id:marimaritan:20170902080854j:plain

アトピー性皮膚炎と診断されて、

服用しているのは、シクロスポリンと 

いう薬です。


発症したのは、生後半年からで、

目をひどく搔くようになり、

目薬で悪化して、目の周囲が

傷だらけになりました。


ステロイド抗ヒスタミン剤では、

効果があらわれず、勧められたのが 

シクロスポリンでした。



飲み始めてから、二週間しても

効果が見られず、他の動物病院を

受診して、薬の量をちゃんと調整

してもらいました。


ベルの体重に合った薬の量に

調整してもらってからは、

すごい回復力で、3日後くらいから、

みるみる傷は治っていきました。


ステロイドを切ってからも

再発はしてませんでしたが、

シクロスポリンの量を

減らした途端に、再発がみられたので、

この薬がベルのアトピー性皮膚炎に

今もかなりの効果を発揮している

みたいです。


猫用アトピカという猫用の液体の薬も 

発売されてるようですが、

ベルは人用のシクロスポリンを

服用しています。

飲み始めから現在まで副作用は

感じられず、下痢も嘔吐もありません。

f:id:marimaritan:20170610194122j:plain

ベルの体重5.5キロに合わせて、

一日35mgを服用しています。

2つ合わせて、金額は一日550円に

なります。

一ヶ月でかなり高額になりますが、

アニコムの70パーセントの保険に

加入しているので、本当に

助かっています。


薬の形状が卵型で、ツルツルして

いるので、どちらかというと

飲ませにくいです。

一回口に入ってから、ベルが

吐き出すと、今度はベタベタして、

手にくっついてしまいます。

f:id:marimaritan:20170610194727j:plain

f:id:marimaritan:20170610194755j:plain

f:id:marimaritan:20170610194821j:plain

ベルは上手に飲み込めるように

なりました。

この後ご飯がもらえるので、

ゴロゴロ喉を鳴らしながら、

服薬しています。


今はこの薬でベルは

痒みなく快適に過ごせているので、

頼るしかありません。