ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ベルのアレルギー

一時は回復の兆しを見せたベルの

皮膚病ですが、右目がましになれば

左目が悪化となり、両目がましに

なれば、口と顎が悪化。

場所がぐるぐる回り続け、

何回もふりだしに戻りました。


 とにかく思いつくだけのことは

全て実行に移しました。


ベルとマルはうちに来てからは、

レボルーションをしてます。


今の家は新築のフローリングなので、

ノミ、ダニのせいと考えにくい。


吸塵付き加湿器を寝床の側に設置しました。

エアコンの風が当たらないように

工夫しました。


食器はプラスチックから陶器に

変えました。


フードはダックとグリンピースの

アレルギー対応の一種類に絞って

あげています。


エリザベスカラーを着けるように

しました。


清潔にするため、1日2回朝と夜に

患部を清拭しています。


病院の治療薬は、ステロイドだけでは

全く効果が見られず、結局いまは

シクラスポリンと併用しています。

 

現在、少しは良くなってきましたが、

エリザベスカラーを外すと、

あっというまに掻き毟り、

血だらけになるので、はずすことが

できません。


かわいそうですが、完治するまでは

我慢してもらいます。

f:id:marimaritan:20170216224131j:plain

早く良くなるんだよ〜、

ベル