ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

飼い主が神経質に

f:id:marimaritan:20170120232642j:plain

 顔の皮膚疾患というのは、

見る度にかわいそうになるので、

どうしても気になるし、

心配になります。


これ以上悪化させたくない気持ちも

強くなります。


飼い主がかなり神経質になっています。


ベルはソマリのフォーンという毛色で、

マルに比べると薄い色調なので、

余計に皮膚は弱く、傷が目立つように

感じます。


天真爛漫なマルに比べて、ベルは

慎重で神経質なので、ストレスも

関係あるような気がしてきました。


昨日からプレドニゾロンを二錠

夜に飲ましています。

それまでは半錠でした。

増やしたから、引っ掻かないかというと

また同じ箇所を引っ掻いて、

出血していました。


痒みが止まることはないみたいです。


これだけは避けたかったんですが、

試しにエリザベスカラーを手作りして

ベルの首に着用してみました。


予想通り、キチガイみたいに

なに、これ?!と

不穏になり、すぐに外しました。


神経質なベルにはとても無理です。


今は投薬して、静かに見守るしか

ないようです。