ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ベルの一日

野性のマルとは対照的にベルの生活は、寝て起きては御飯頂戴、の繰り返しです。ベルの寝床は、和室のこの場所が定位置で、大体ここで眠っています。起きると餌場に行き、皿の中の量を確認すると、人間に「御飯頂戴」とまとわりつきます。たまにベルは、マル…

野性のマル

小さい時のマルは、愛嬌も良く、ただただ人間に対して忠実で、まるで芝猫のようでした。怖いもの知らずで、臆病なベルとは違って、高いとこもスイスイと登り、活発な性格をしていました。ところが一歳を越えてから、マルの性格は変化してきたように感じます…

ルンバ始動

我が家ののルンバ一世は、働き者です。基地は寝室で、週に二回は稼働してくれてます。そんなルンバには、掃除以外に大事な仕事があります。基本、寝室の扉は、常時閉めています。マルが一日最低一回は、寝室に入ってきて、日課のフミフミ運動をしています。…

朝から晩まで

私がテレビを見ていると、これ見よがしに、ベルはテレビの前を陣取ります。 これはベルの存在アピールです。構って欲しいとか甘えたいとかそんなんではなく、単に「ご飯頂戴」(苦笑)「僕のこと忘れてない?いや、正確には、僕のご飯忘れてない?」そこ、…

お盆ですが、我が家は変わらず

ベルとマルには、お盆は全く関係なく、私にも関係ありません。私の仕事は、ゴールデンウィーク、お盆、お正月の休みはないので、世間が休みで盛り上がっているときは、私は思いっきり盛り下がっています。しかし皆様は、お盆休みを楽しく過ごしておられるこ…

マル、病院へ

ベルの下痢は、完治しました。病院で整腸剤をもらって服用してから、すぐに良くなりました。が、次はマルの番です。二週間経っても自然には良くならないので、病院にマルを連行しました。車中行きは、ずっと鳴いていましたが、受診後の帰りは、全く鳴きませ…

それぞれのお気に入り

ベルはねこのきもち9月号の付録がえらくお気に入りです。一昨日組み立ててから、ふと見れば箱の中に入ってます。夜中もここに入って寝てました。珍しいね〜。付録はいつもすぐ飽きて、ゴミ化するのに。穴から手をニョキと伸ばして、変な生き物に変身してい…

シクロスポリン減量できず

再チャレンジしたシクロスポリン減量。減量すると、ベルの体調に明らかな変化が見られます。25mgから35mgに戻した翌日嘔吐は止まりました。下痢の方も、かなり良くなりました。今日動物病院に行って、不足しているシクロスポリンの10mgと整腸剤を出してもら…

ベル不調と花火大会

シクロスポリンを減量した翌日から、ベルの下痢と嘔吐が始まりました。このタイミングは、たまたまでしょうか?そうは思えません。これまでベルには頭部の皮膚疾患しか見られませんでした。消化器のアレルギーはマルに見られても、ベルには見られませんでし…

貴重な一枚の写真

この写真は、ベルとマルと出会ったペットショップから、後から頂いた写真です。ベルとマルは男ばかりの4兄弟で産まれました。生後46日目に我が家にやって来たベルは、右上の顔だとすぐに分かりました。マルが我が家にやって来たのは、生後4ヶ月を過ぎてから…

シクロスポリン減量開始

今日は月に一度のベルの検診日でした。ベルは現在、人用のシクロスポリン25mg1錠と10mg1錠を毎日服用しています。今日から25mg1錠に減量します。前回の減量では、アトピー性皮膚炎が復活してしまったため、薬の量を元に戻しました。今回が再チャレンジにな…

マルの知能 ②

マルを見ていると、とても興味深いです。これまで飼ってきた猫達やベルと明らかに違います。昨日、マルがお気に入りのキャッチミーイフユーキャンのおもちゃを箱にしまって、押入れになおしました。それから30分後くらいに旦那が帰ってきて、「なんでこんな…

シャンプーと猫の気持ち

旦那が日曜日急遽仕事になり、今日旦那とシャンプーするはずでしたが、一人でブラザーズをシャンプーすることになりました。さあ、準備は整いました。勘の良いブラザーズは、なにか嫌な予感がするのか、風呂場には近寄りません。まずベルを抱き上げて、お風…

キャットフードで通販詐欺に引っかかった②

あれから約二か月近くが経ちました。時々預金保険機構で口座を検索してましたが、やっと情報が載っていました。口座凍結の日は、私が振り込んだその日に既に凍結は行なわれていました。私より先に騙された人がいて、口座を凍結したみたいです。もし、私が日…

コミュニケーション

最近仕事でも家庭でも大切なのは、コミュニケーションを取ることだな、と感じます。これがうまく取れてないと、人間関係だけでなく、猫関係も悪化していきます。女性が一番ストレスを感じるのは、話をちゃんと聞いてもらえない、という状況かもしれません。…

知恵ある行動

時々マルは頭を使ってるな、と感じます。寝室の扉の前で鳴くと、私はマルを中に入れますが、旦那が居て、後から寝室に来た時には、すぐにマルは追い出されます。そのことをよく理解しているのでしょう。二階の寝室にいても、一階で旦那の出す物音に耳を傾け…

キャッチミー イフユーキャント2

昨日Amazonで注文して、今日の午前中に届きました。さすがAmazon、仕事が早い。おもちゃを買ってもブラザーズはあっという間に飽きてしまうので、あまり買わないようにしてきました。特にこの手のおもちゃは飽きるリスクが高いです。さあ、遊ぶの大好きなマ…

ソマリの鳴き声

最近、ブラザーズの鳴き声を聞いていて、興味深いなぁ、と感じます。実に色々な鳴き声を発してるんですね。特にソマリの鳴き声には、特徴があると言われています。そう、それは鈴を転がしたような声。実際職場では、鈴を利用しているので、床に転がしたこと…

暑い、熱い、溶ける夏

暑いですね〜夏本番といった気候になってきました。皆さまお元気にお過ごしでしょうか?私は今夜勤からの帰り道、車の運転もクラクラし、暑さで身体が溶けるような感覚に。まさにドラキュラですね。早く赤ワインが飲みたい。寝ずにぶっ通しで働いて、さあ家…

ベルが食いしん坊から甘えん坊に

ベルの様子がここのところおかしいです。やたら鳴いてうるさいし、やたらベタベタしてきます。 食欲はあるし、下痢もしてません。痒がってる様子もないし。うーん。甘えん坊は、マルの専売特許なのになぁ。夜勤明けに昼間寝てると、1時間くらいすると、マ…

ネット通販詐欺に遭ってから

当然のことながら、用心深くなった。共働き夫婦で、どうしてもネット通販の必要性は高くなる。今回詐欺に遭ったのは、初心を忘れて、少しは疑う気持ちがあっても、まさかね〜と自分で揉み消してしまっていた。疑うことを面倒に感じてしまったのかもしれない…

通院の日

今日は、一カ月に一回のベルの通院の日です。さすがにこれだけ病院通いしてれば、ベルもこのカゴを見ただけで勘付いてしまいます。さあ、行くよ、と玄関で、掛け声をかけながら、カゴを開けて、振り返ると、いつものストーカーブラザーズがいません。逃げ遅…

マルを探そう 押入れ編

あれ、ベルがいないなぁ、と思ったら、最近ベルまで探検しだした押入れ内で発見。1人遊びですか?ん?何か気になりますか?あれ?なーんだ、マルもいたのか、そんなとこに。上の写真にマルが写り込んでいますが、分かります?私はなかなかマルの存在に 気…

夜勤のストレスと毒を吐く

昨夜は大変な夜勤でした。夜食を食べる暇なく、走り回り、まさに息つく暇なく仕事をした、という感じです。にもかかわらず、利用者から朝にクレームを言われ、本当に報われない仕事に嫌気がさして、辞めたい気持ちが今まさに加速しています。利用者からした…

たまにはまったり

今月に入って、やっと連休にありつけたお陰で、ブラザーズとノンビリまったり出来ています。たまには連休がないと、充電できません。4月から一番大変な委員に当たってしまい、仕事を自宅に持ち帰らなくてはならなくなり、本当に時間がなくなりました。ただ…

シャンプーしたらレボルーション

レボルーション直後に、患部を舐めようとするので、ごまかすために、ウエットフードを開けて、匂いを撒き散らしているところです。そうそう、このウエットフードは忘れたくても忘れられないキャットフード詐欺に遭ってから、ちゃんとした楽天のショップで買…

ノルバサンシャンプー

毎月20日前後は、シャンプーの日と決めています。ベルとマルは長毛種のアトピー子なので、月に一回シャンプーをするようにしています。まずは、シャンプー前に爪切りをします。最近は、マルの方が爪切りは大人しく、ベルの方が嫌がります。それからブラッシ…

ベルの特徴

○毛色はフォーン○一番の興味は食事○ていうか食べることにしか興味がない。○そのせいか体重が5.5キロ超えで、かなりヤバイ○マルとは1キロ以上の体重差○キッチンの番人とも座敷わらしとも呼ばれている○ダッシュをかけるのは、ご飯が欲しくて、キッチンに走る時…

マルの特徴

○毛色はブルー○目が大きい○鼻が高い○毛がサラサラ○毛はどちらかというと黒が多め○人間の側が好き○ママが大好き○甘えん坊○フミフミが日課○食べることより、遊ぶのが大好き○あまり眠らない○キャットフードより人間の食べ物に興味津々○身体能力が高い○いつもガ…

「ガシガシ」してます。

何でもガシガシしています。最近は、ベルが鉛筆の芯をガシガシするようになり、異食するといけないので、全部隠しています。歯が気持ち悪いわけでもなさそうなんですが。ベルもマルも噛むことが好きなんですよね。

癒し色のベル

フォーンのベルは、時々はっとするほど美しいな、と感じます。毛色のせいでしょうか。落ち着いたベルの醸し出す雰囲気がそう思わせるのか。私が猫を飼おうと決めた時に、ソマリのフォーンの美しさに魅せられました。関西のソマリのブリーダーにコンタクトを…

マルのきもち

マルを見ていると、何を考えてるんだろう、とふと疑問に思うことが 多々あります。マルは人間の悪戯坊主みたいなところがあり、まあオモロイやつです。やる事なす事、どこか可笑しさがあって、見ていて飽きません。最近は、窓際や手摺にピョンと飛び乗って…

逃亡防止バリケード

「ただいま〜」と玄関を開けたら、マルがダッシュして来て、今にも玄関から外に飛び出しそうなので、対策として、バリケードを設置しました。ちよっと靴が散乱してますが、そこは、お気になさらずに。何といっても、マルは二階のベランダからダイブして、逃…

マルのいる風景

窓辺に佇んで、その瞳で何を見てるの?ヒラヒラと舞う羽根が鳥のようで。夢中になってるのね。叱られて大きな欠伸で誤魔化して。遠くに逃げたら捕まらないよ。もう夜だから、今から君も眠るんだよ。遊びはお終い。おやすみなさい。指は美味しくないけどね。

良い動物病院

ベルとマルが家族になって、総合すると8軒の動物病院にお世話になりました。何故こんなにたくさんの動物病院での受診をしたかには理由があります。ベルが我が家に来て、2日後からひどい下痢が始まりました。回虫がいないか検査をして、抗生物質と整腸剤が処…

ベルと私の関係性

毎日甘えてくるマルと違って、ベルはごくたまーに甘えてきます。時間帯は夜中で、私が明日は休み!の開放感から夜更かしをして、TVの前でゴロゴロしていると…ふと気付くとベルが隣にいます。ほんの少しだけ寝転んでいる私に体をくっつけてきます。何と遠慮…

ブラザーズの性格の違い

ベルとマルは、同じブリーダーさんから我が家に迎えて、父親も母親も同じです。私も2人姉妹ですが、姉とは見た目も性格も全く違います。 同じ血の通った兄弟なのに、性格が似てないのは、猫も人間と同じなんですね。マルはかまってちゃんで、私の後をスト…

食事について

ベルが小さい頃は、子猫用のアルモネーチャー、アニモンダの缶詰を中心に、出来るだけ様々な食材を与えてきました。鶏のササミや胸肉を茹でてほぐしてあげたり、ドライフードは、ワイソン、オリジン、カナガン、シンプリー等。出来るだけ様々な食材を小さな…

シクロスポリン②

ベルは現在一歳二カ月になり、体重は5.5キロあります。アトピー性皮膚炎と診断されて、服用しているのは、シクロスポリンと いう薬です。発症したのは、生後半年からで、目をひどく搔くようになり、目薬で悪化して、目の周囲が傷だらけになりました。ステロ…

ルンバ購入

やっぱり便利です。家は一戸建てで、一階にリビングと和室、二階に洋室3部屋があります。一番汚れるのは、リビングで ベルとマルは基本ここで御飯を食べて、キャットタワーで遊んでハンモックで寝ているので、床がすぐに毛だらけになります。床の上の物をい…

ルンバお試し中

やって来ました。お試しの為の、レンタルルンバ。猫を飼ってる人のクチコミを調べて、ルンバ871をレンタルしました。想像してたよりもデカイ。また重い。操作は、本当に簡単です。ボタン一つでスタート。さあ、回りだしましたよ。ベルの反応は?軽く威嚇し…

初めての換毛期

ベルとマルが一歳になって、初の換毛期を迎えました。去年の今頃とは比べ物にならないくらいベルの毛が床やら空中に舞っています。長毛だとこんなものかもしれませんが、ブラッシングしてもしても抜けます。我が家で使用しているのは、このセットです。ベル…

ベルのアトピー性皮膚炎について

ベルは現在シクラスポリンを2日に一回に減量しています。ところが減量して10日が過ぎると、また右目がシバシバとなり、涙が流れるようになってきました。やはり薬で免疫を抑制できてたんでしょうね。減量すると、ダメみたいです。このままだとまたアトピー…

猫との出逢い

子供の頃から猫に縁があった。よく拾ってきては、母親に叱られた。 でもまだ私は猫を幸せにしたことがない。今の仕事に転職する前に、たまたま就職した会社で、 猫を飼っていた。10年事務で勤めたので、そこの職場で年齢不詳の猫の最期を初めて見届けた。最…

キャットフードで通販詐欺に引っかかった

結構落ち込んでいます。通販利用歴17年、今まで一度も詐欺られたことはありませんでした。現在は、仕事が多忙で店に買い物に行く元気がないので、日用品、食品以外は、通販を利用しています。 その中でも、ベルとマルに関する買い物は、ほぼ全て通販を利用…

最近のソマリーズ

マルは毎日暴れているか、だらしなく眠っているか、本当に元気過ぎて、困っているくらいです。そのエネルギーを私にもおすそ分けして欲しいくらい。ベルの方は、アトピー騒動が嘘の様に、あれから再発することもなく、平和に暮らしています。 ステロイドは…

待ち伏せ

マルとベルが入れない唯一の部屋それは寝室です。というのもドアを開けた瞬間に入ってきたことがあって、マルが観葉植物を異食してしまう、という事件があり、そこからは立入禁止区域になっています。マルは、私が寝室にいると、朝、昼、晩いつでも気になる…

猫のアトピー性皮膚炎

マルは首を傾げる動作が多いです。好奇心旺盛な性格がでています。さて、三軒の 獣医からは、猫のアトピー性皮膚炎は珍しいと言われました。ベルの皮膚疾患が良くならないため、ネットで皮膚科に強い動物病院を調べまくり、結局は四軒をはしごすることにな…

食いしん坊のベル

じーと「ご飯ちょーだい」アピールをしているベル。普段は滅多に鳴かないベルが、この時ばかりは、「ビ」と短く鳴きます。ミャーでも、ニャーでもなく「ビ」と鳴きます。ステロイドを長期で服用しているので、そのせいもあるかもしれません。それを差し引い…

マルの知能

首周りのマフラーがフサフサしてきてすっかりソマリらしくなりました。以前のマルに比べると随分違いますね。さて、タイトルどおりのマルの知能ですが、マルを見てると、人間の幼児くらいではないかと思います。ガスコンロもチャイルドロックをかけています…