ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

男前ブラザーズ

自分でタイトルを付けといて、いやなんとも気恥ずかしいです。ネタがないので勘弁して下さい。ベルとマルを見た人が言うのは、「男前ですね〜。」最初は、お世辞か?と勘ぐるのですが、目が大きいですね。鼻が高いですね。と具体的に褒められると、こちらも…

ソマリ 特徴とは

このブログを読んで頂いて、ソマリという猫種に興味を持たれた方もおられると思います。様々な猫種がある中で、この猫はソマリだ!と区別できる特徴をあげていきます。①額のM印②首の飾り毛マルの場合は、ベルに比べるとフサフサ感が足りなくて、ちょっと首周…

ベルのマル化

完全にアレルギーの薬を 断薬してから、早いもので半年以上が経過しました。この半年の間に、ベルの行動は、随分と変化しました。すっかり元気になり、あれ、今のはマルじゃなくてベルか?ということがよく起こります。まず動作が速くなりました。側を駆け…

ソマリとアレルギー

あれだけ治らない、治らないと悩み続けたベルの顔の皮膚疾患ですが、 最近になってすっかり綺麗になりました。理由は不明です。兎肉の食事療法でも、ベルの目の周りだけは、皮膚疾患が残っていたんですが、いつのまにか目ヤニもなくなりました。7月に入って…

ソマリとブラッシング

ソマリは言わずと知れた長毛ですので、ブラッシングしないと家中毛が舞って、果ては、目の中に毛が入り、アイタタ、とこちらが悲惨な目にあいます。という事で、たまには時間をかけて徹底的にブラッシングを することにしました。すると‥ちょっとやり過ぎま…

サッカー観戦を妨害する大暴れの夜

ついに日本のワールドカップは終焉を迎えてしまいました。観ている私がこれだけ寂しさと悔しさを感じるのだから、当時者のプレイヤーの気持ちを思うとお疲れ様でした、とただただ感謝したいです。ブラザーズといえば、ワールドカップ観戦中にまあ暴れる、暴…

ある日の晩餐

といっても、今日は色々と用事に走り回ってから、帰ってウサギ肉のストックを作ったので、夕食は手抜きの冷食パスタです。マルがテーブルの上に座って、じーと食べている姿を観察しています。さて、何でしょうね。マルが食べてはいけないけど大好きなチーズ…

ベル爪研ぎ中

ベルは決まった場所でしか爪研ぎをしません。これは飼い主としては、とても有り難いです。ベル、ありがとう。 まるで仕事のように毎日欠かさず爪研ぎをします。仕事から帰ると、玄関で待っていて、そのまま一緒にリビングに行き、ブラザーズは爪研ぎを始めま…

地震後の寝床

マルにとって、生まれて初めての悪夢のような地震があってから、寝床がハンモックから、人間が眠るベッド下に変化しました。 共働き家庭で、シフト制の仕事をしている私にとって、睡眠は死活問題です。眠らないと夜勤はこなせません。フミフミが趣味のマル…

お喋りベル

ベルは最近よく鳴きます。それもすごい可愛い声で、少女か⁉️と突っ込みたくなるくらい高く、甘えた、か細い声で話しかけてきます。一階から、ベルー!と呼ぶと、二階からニャニャニャニャーと何やら鳴きながら階段を降りて、一階の私の元に来て、またぶりっ…

ベルの初の肛門しぼり

地震で挙動不審になっていたマルも普通に戻りました。ただまだ音には敏感で、信用してないような素振りはあります。 今日はブラザーズにシャンプーをしました。浴室でベルのお尻を洗おうとじっくり見てみると、何やら肛門に黒い小さなうんちのような物が左右…

ウサギ肉の食事療法から半年が経過しました

除去食として12月に始めたウサギ肉の食事療法ですが、ウサギ肉の食事を作り続けて、半年が過ぎました。仕事がハードになり、食事を作るのが苦痛な日もありましたが、元気なブラザーズが励ましとなり、何とか半年間継続することができました。上記の写真に写…

地震と猫

本日大阪で発生した地震は、震度6弱。皆さんのところは、大丈夫でしたか。被害がなければいいですが。地震で交通機関は麻痺して、電車通勤の人は大変な一日になったことと思います。今朝、目覚めた時には、想像もつかなかった一日の始まりでしたね。 我が家…

地震とマルの引きこもり②

「ただいまー、マルー、ベルー」と夜に仕事から帰って、玄関を開けると、お迎えに来たのは、ベルだけです。ベルはいつもと変わらない態度でしたが、マルの姿が見えません。いくらマルの名前を呼んでも、普段のように飛んで来ません。探すと、押入れに隠れて…

地震とマルの引きこもり①

今朝仕事に行く前に、ブラザーズに2回目の朝ご飯をあげました。1回目は旦那が朝5時にあげています。時間は、7時50分。ブラザーズのご飯は一日3回に分けてあげています。一度にあげると一気食いして、吐いてしまうので。丁度食べ終えた頃です。私は仕事行く…

シンクロしてました。

ベルとマル、さすが兄弟、息ぴったりという場面が多々あります。 距離を保ちながら、シンクロしてます。振り向くタイミングが一緒です。 この後、シンクロしながら毛づくろいをするブラザーズでした。よくまあここまで同じ仕草ができるんだな、と感心します…

ソマリを家族に迎えた理由

猫と一緒に暮らしたいと思い始めてから、様々な猫種について調べました。 その中でも一際目を引いて、美しいと感じた猫種がソマリでした。長毛であることにも惹かれました。 婚活を例にとってみると、人生を共にするのに、自分に合う相手を探しますよね。同…

マルの視線の先には

マルが何やらハンモックから見つめています。 さて、何を見つめているのでしょう。 とても気になる様子。いつもならハンモックに登るとネンネタイムのマルですが、今夜はガン見しています。 オモチャ大好きのマルです。そう、マルの視線の先には‥ ベルがい…

会話で反応を見る

私は当然ながら日本語を話します。ブラザーズは猫語を話してるのかどうかは、さておいて、普通にマルに話し掛けてみます。 「マルよ、今日暑くなかった?真夏日みたいな一日だったよね。」 とりあえずは話を聞いてくれてますが、怪訝な顔をしています。「今…

大リーグ公式サイトでのオールスター投票始まりました。

今日からオールスターの投票が始まりましたね。 DHで大谷翔平選手が出場しています。早速本日投票しました。一日5回まで投票することができます。やっぱり夢の大舞台で、彼のプレイを観てみたいです。日本からも簡単に投票できるので、興味のある方は下記の…

兄?それとも弟?

主観で決めたことですが、一応ベルが兄、マルが弟ということに決定しています。 血統書にも書いてないので、どちらが先にお母さんのお腹から、ニャーんと産まれてきたかは、 定かではありません。 ただもしもブラザーズが人間ならどう見てもベルの方がお兄…

ある夜のブラザーズ

なかなかネタがない平和な日々を送っているブラザーズです。最近は、アレルギーの方も潜み始め、非常に面倒でコストの高いウサギ肉様々のお陰なので、除去食を止めることができないでいます。ロイヤルカナンから新発売されたアレルギー対応のカリカリを試し…

マルの食物アレルギー

マルには食物アレルギーがあります。この事に気が付いたのは、マルが生後半年を過ぎた頃、嘔吐を繰り返すようになり、胃カメラ検査まで受けましたが、異常はありませんでした。 胃液まで吐いてる姿を見て、重い病気ではないかと思い、その頃、随分心配しま…

ブラザーズの寝姿

大人になってからは、一緒に眠ることは少なくなってきました。珍しく並んで寝ています。 ブラザーズに睨まれてしまいました。はいはい、邪魔しましたね、ごめんなさい。つい先日のベルです。爆睡中。 ベルは用心深い性格なので、こんな寝姿は滅多に見せませ…

あ・そ・ぼー

今宵ベルはお気に入りのソファの上でいつものようにグウタラしてました。そこへ退屈で退屈で仕方ないマルがひよっこりやって来ました。ベルは即答で、 しつこいマルはあきらめません。ベルの表情に注目。相当痛そうです。 結局怒りのベルは怪獣のように吠え…

ソマリにお手⁉️

最近、旦那がおかしなことを始めました。食事前にベルとマルに、 お座り❗️ お手❗️お代わり❗️と言ってる声が聞こえるんですね。いやいや、いくらソマリが犬に近いからて、あんたそら無理っしょ。猫はそんな人の命令には従いませんよ。なんせ気まぐれ、ツンデ…

ご無沙汰しています。

GWも仕事で、多忙な日々を送り、すっかりご無沙汰していました。マルは相変わらず元気一杯で、毎日悪事に勤しんでいます。 夜は、私のお腹の上で、甘えまくって、満足したマル、現在進行中です。この表情、恍惚としていますね。 こちらは夜勤明けでヘトヘト…

Maru like a dog 犬のようなソマリ猫

兎肉の量を増やすと、やっと4キロに戻ったマルです。尖った顎も又丸いラインに変わってきました。やっぱりマルはこれくらいの体重が丁度良いように感じられます。さて、本題ですが、ソマリが犬ぽいというより、マルの性格がかなり犬に近いのでしょう。好奇…

ブラザーズ 二歳の誕生日

今日、ベルとマルが生まれて丁度2年が経ちました。長かったような、短かったような、何はともあれ、無事に2歳になり、心底ホッとしています。この2年間色々ありました。病院通いに忙しかったです。ブラザーズのアレルギーが発症してから、試行錯誤してきま…

春らしい陽気が続きます。

昨日、マルをかかりつけ医のM先生に診てもらいました。体重は減っていますが、病的な痩せ方ではなくて、良い身体つきをしているので、心配しなくていいでしょう、とのことでした。ただアレルギーが顎に表れていて、顎が腫れて尖って見えてるそうです。ベル…