ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

ソマリの首周りの飾り毛の変化

ベル3カ月の頃。まだ柴犬くらいの首周りの毛の長さしかありません。ベル 5カ月頃です。まだまだソマリらしくありません。ベル11カ月頃です。だんだんマフラーらしく見えてきました。ベル1歳3ヶ月です。随分とフサフサになってきました。そして、現在です。…

猫に必要な栄養素

手作りご飯に変更するのに、心配なのは栄養のバランスが崩れることでした。手作りご飯にするに当たって、まず、ベルのアトピー性皮膚炎が再発しないこと、下痢を治すこと、目標はこの2つです。そこに大切なのは、薬を服用することなく、ということです。シ…

今日も兎肉のご飯作り

信州産の兎肉は入荷待ちになっているので、扱いやすそうな骨付もも肉をグルメソムリエ さんから購入しました。4本で約3日分になります。とりあえず、ベルよりアレルギーの軽いマルには我慢してもらって、ベルだけの分量です。圧力鍋で炊き出すと、匂いがし…

ベルの通院日 再び

昨日はベルの予約した受診日でした。ベルの下痢が止まったのは、兎肉のご飯に変えた時だけで、その後にまたカリカリに戻すと、下痢に逆戻りです。しかも一昨日は、黒い便をしたので、小腸からの出血があるのではないかと心配でした。ステロイドを倍量にして…

兎肉の効果

昨日一日は兎肉を食べたベルですが、早速効果が表れました。一か月近く続いた下痢がピタっと止まりました。一日に7回から10回下痢をしていたのが、昨日は二回普通の便をしました。今日は、一回コロコロの便をしただけです。ステロイドを倍量にして、薬を増…

さあ、手作りごはんにチャレンジ

さあ、今日の休みに、材料が届くように配達日時間指定しておいたので、次々と届きましたよ。さっそくマルのチェック入ります。【 材料 】兎肉 180g(本当はもっと注文したんですが、この分量しかなかったらしく、後から謝罪メールがきました。)タウリンビ…

マルはネズミに夢チュウ

マルの為に、何匹ネズミのおもちゃを買ったか分かりません。買っても買ってもすぐにどこかにやってしまいます。だいたいは、家具の下なんですが。ステロイドを服用し始めてからは、元気がなくなって、ネズミで遊ばなくなっていたんですが、減量してるので、…

今日で1歳8ヶ月になりました。

生後半年から発症したベルのアトピー性皮膚炎。 去勢手術前後から、繰り返し結膜炎になり、目の周りをひどく引っ掻くようになりました。ベルにはその頃から、ステロイドは切り離せません。ステロイドの副作用は、体重の増加、また体の脂肪が目立って、まだ…

兎肉の問題点に気づく。

ベルの下痢便がどうやっても良くならないので、一大決心をして、兎肉の手作りフードに挑戦しようとしていた矢先、兎肉の栄養成分を調べていて、あることに気付きました。 兎肉のリンの含有量が、高すぎるということに。100グラムで300mg。では何故兎肉かと…

フードの見直し

生後46日目に我が家にやって来たベルですが、離乳期にはペットショップから御土産に頂いたフードをしばらく摂取していました。ベルがペットショップで与えられていたフード と同じもので、配分も量も スタッフから説明されました。指示通りにしていましたが…

またまた通院日

通院の間隔が短くなってきました。ベルの腸内バランスが崩れて、薬でうまくコントロールできません。 形状のない柔らかい便を一日に10回くらいしています。こんなに毎日下痢が続いていても、食欲はさらに加速されて、ご飯頂戴、攻撃が激しいです。食欲があ…

ベルの容態

今日も床の上でだらしなく眠っている方がおられます。 もう一か月近く下痢が続いているベルです。今回はステロイドが効果なく、治りそうな気配がありません。便に少し形状が見られたかと思ったらまたいつもの下痢便に戻ってしまいます。気になるのは、ステ…

小悪魔

どうしてマルが小悪魔かというと、夜寝かせてくれません。ここのところ仕事が忙しくて構ってあげれなかったので、久々に寝る前に寝室に入れて踏み踏みタイムを作ってあげました。こちらがウトウトしてくると踏み踏みをやめて、何故か左手で私の顎に猫パンチ…

ブラザーズの通院

ベルの下痢が悪化したのとマルの右頬の傷がどんどん増えていく為、今日M先生の予約を取り、受診してきました。病院への道中も、病院に着いてからも ベルだけだと鳴きまくるのに、何故かマルが一緒だと、ベルは不思議なくらい鳴きません。お兄ちゃんのプライ…

猫の記憶力

昨夜外食から戻ると、このキャットポールが倒れていました。側にはマルが居て、明らかにかなりビビっていました。ベルはというと、ビビりすぎたのか姿がありません。しばらくすると、どこからかベルが現れましたが、低姿勢で歩行しながら、耳は後ろに倒れて…

兄弟のアトピー性皮膚炎

ベルとマルは兄弟なので、遺伝的に両方ともがアトピー性皮膚炎になっても、まあ、そうかな、と納得はできます。ということは、ブラザーズの親、兄弟にも同じようにアトピーの猫がいて、私と似たような悩みを抱えているように思います。生後半年後に発症した…

最終〜キャットフードで通販詐欺にひっかかった

やっとゆうちょから送られてきました。詐欺にあってから、約半年が過ぎましたので、まさに忘れた頃‥ですね。9321円が何人に振り分けられ、いくら戻ってくるかは分かりません。とりあえず、この書類を出さないことには、1円も戻ってきませんので、提出するこ…

戦い終わって〜ワールドシリーズ

今更ですが、毎日楽しみにしていたワールドシリーズが終了してしまいました。立ち直るのに、10日程要しました。それだけ第7戦のダルビッシュ投手の投球にショックを受けたからです。二回で既に5失点なので、この時のドジャースの打撃力ではかなりのプレッシ…

マルの顔にもアトピーが

マルが顔を引っ掻いて、右頰の傷が悪化してしまいました。M先生にステロイドは、なるべく使いたくないよね。と言われたので、抗生剤の注射で様子を観ていましたが、やっぱりかなり痒いみたいです。マルはどちらかというと消化器官にアレルギーが出て、顔に…

マルのアトピー

ベルとマルの血統書は、お互いの名前以外は、内容は全く同じです。ということで、さすが兄弟、遺伝子恐るべし、ベルがアトピーなら、マルもまたアトピーです。 マルの口の周りが赤くなり、鼻の右隣にできたニキビのような丘疹が気になるので、ベルのアトピ…

親バカ

親バカかもしれませんが、マルを見ていると、この子は本当に性格がいいなぁ、と感心します。ベルが吐いたり、調子悪そうにしていると飛んで来て、こんな風に舐めまくります。ベルが定期通院から帰ると、マルはいつも玄関にいます。籠の蓋を開けると、ベルが…

ベルが今頃反抗期❓

ちょっと不機嫌な顔をしているベルです。というのも最近下痢が続いているので、食事量を少し減らしているため、ご飯ちょーだい、アピールが激しくなっています。しかし!あげると即ピーピーになるので、あげません! そんな顔してもあげませんよ。そのせい…

人種の壁

日本に住んでいると、当然ながら自分が日本人である限り、人種差別をされることはない。普段は全く念頭になく、生活している。 かなり昔の話になるが、大学の卒業時にヨーロッパを一人旅したことがある。 その時に初めて、イギリスで人種差別を受けた。「ジ…

今ワールドシリーズが最高に面白い

マルはネズミに夢中ベルは箱に夢中で、私はと言うと‥今メジャーリーグに夢中です。 今日のドジャース対アストロズの第二戦、本当に死闘でしたね。まさかまさかのどんでん返しで、延長戦に入り、アストロズが勝利しました。こんな激闘で、ここまで楽しませて…

ボディランゲージ

やっと爽やか秋晴れになりましたね。今日は暖かいので、ブラザーズは朝から活動的です。マルはぬくぬくの電気カーペットの上暫しの休息です。 さて、猫と人間は言語ではコミュニケーションはとれませんが、猫はボディランゲージが得意です。 マルがテレビを…

マル、邪魔なんですが‥

寒くなってきて、マルがテレビの付属品化しています。 マル、そこは暖かいのかな?いやぁ、マル、そこはちよっと邪魔なんですが。まだ早いけど、電気カーペット入れたよ〜とそちらに連れて行ってみる。観たいテレビ番組があるんですが‥はいはい、全く退く気…

季節の変わり目に要注意

秋らしい気候になってきましたね。暑かったり、寒かったりと気温の変動も激しいです。体調に注意が必要な時期ですね。 ベルとマルも最近は暖かい場所を求めるようになってきました。冷たいフローリングで仰向けにゴロンと寝転ぶこともなくなってきました。…

フォーンとブルー

これからソマリを家族に迎える方に少しでも参考になればと思います。あくまでも我が家のソマリ〜ずのフォーンとブルーの違いですので、どちらかというと主観に偏りがちで、申し訳ないですが。フォーンのベルは、ちよっとくすんだ金髪の被毛で、見た目がゴー…

自分たちでシクロスポリンの微調整

ことごとく失敗してきたベルのシクロスポリンの減量ですが、このままでいいわけがない、ので微量な調整を考えて、今月から自分たちで開始しています。ほぼかかりつけ医のM先生も 今の段階では、あきらめ気味ですので、ごく微量な調整なら、再発が起きないか…

とりあえずは、腎機能検査は

マルのsdmaの値は、基準値の上限に近いですが、範囲内なので、心配はないでしょう、とのことです。若くて筋肉質の雄猫は、値が上がりやすいとのことですので、マルも当てはまったのかもしれません。マルの肢体を見ていると、理想的ではないかな、と感じます…