ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

マルの心変わり

マルは人間みたいな奴です。どこがどう人間みたいかと言うと、人の気持ちに敏感で、私の言動にマルは反応して、 変化していきます。例えば、両思いのカップルがいて、男性側の態度が仕事が忙しくなり、冷たくなるとします。女性側は不満で一杯で、他に寂し…

新しい食卓台と食器

今日は兎肉のストック作りに半日かかりました。15日分を作ったので、兎もも肉24本を冷凍庫から 出しました。しばらくは、兎肉見たくないです。そのくらい疲れました。気になるマルの口元の赤味は、今日は少しましになっています。さて、午前中にはアマゾン…

1歳10ヶ月

ブラザーズは2月5日で1歳10ヶ月になります。体重は、ベルが5.5キロマルが4.25キロです。飽きもしないで、毎日モリモリと兎肉をよく食べています。量としては、各々1日約180gを摂取しています。マルよりアレルギーの症状が重かったベルの方は、薬を止めてか…

マルの仕業

先日、出掛けようと、玄関でブーツを履こうとしました。が、何故か足に合わず、片方のブーツを履くことができません。おかしいなぁ。と首をかしげながら、脱いでみると‥中からネズミが出てきました。こんなことする奴は、そう、匂いフェチのアヤツしかいま…

猫の食物アレルギー

これまで悩んできたベルとマルの痒みを伴う皮膚症状、嘔吐、下痢ですが、兎肉に絞った除去食で、今のところ元気一杯のブラザーズです。ブラザーズは現在一歳9ヶ月です。我が家に来てからは、楽天やヤフーショッピングでフードを購入してきたので、アレルギ…

意地悪兄いちゃん

これまでのベルは、長男気質で、マルに遠慮して、ご飯以外なら何でも譲る優しいお兄ちゃんでした。ところが最近は、譲るどころか、まさかいじめてる?という現場をよくおさえます。マルがハンモックで寝ていると、もう一つのハンモックが空いているにもかか…

猫 ニキビ

毎日元気一杯で、今日も運動会に勤しむベルとマルです。ただ気になるのは、最近後ろ足で掻く動作が増えてきたので、しっかり確認してみると‥ やっぱり出来ていました。猫ニキビ。兎肉を作る時に、スープを結構な量を入れているので、口の周りが濡れて、多分…

シャンプー日和

暖かい一日になりましたね。私は年に一回あるかないかの珍しい3連休です。こんな日にシャンプーしなくていつするの⁉︎ということで、ベルとマルにシャンプーしました。以前は旦那と2人でシャンプーしていましたが、意外に1人でする方がやりやすいということ…

兎肉の食事療法から1カ月経ちました。

約1か月兎肉以外は一切何も食べていません。今のところ断薬してからの再発も見られていません。下痢は一度もしておらず、1日一回、又は2日に一回コロコロの便をブラザーズはしています。元々元気すぎるマルと断薬してからすっかり活発になったベル。時折、…

兎肉用の冷凍庫

兎肉を買っては作り、買っては作りを繰り返しているブラザーズの食事ですが、まさに切りがありません。1ヶ月の兎肉の食事量は、兎の骨付きもも肉が2猫で48本必要になります。プラスプレイアーデン の缶詰が約15個。人間より贅沢な食事ですよね。(溜息)し…

子供に戻ったベル

薬をやめて、表情も変化してきました。日中は、寝てることが少なくなり、がさがさと動き回っています。 ステロイドをやめてから、凄まじい食欲も普通になり、キッチンでの盗み食いもなくなりました。マルとすっかり入れ替わったかのように、甘えてきます。 …

最近のベル

ベルはアトピー性皮膚炎と診断されてから、長期に渡り、シクロスポリン とステロイドを服用してきました。去年の12月に、食事を兎肉のみに変えてから、全ての薬をやめて、現在は何も服用していません。小さな頃は、トンネルが大好きでよく遊んでいましたが…

新年になりました。

明けましておめでとうございます。また一つ年を取りますね。ベルはといえば、兎肉の食事療法ですっかり元気になり、新年早々マルとのバトルに励んでおります。ベルの悩みの便秘ですが、手作り兎肉に菊芋パウダーを混ぜることと、プレイアーデン の缶詰を1日…

アトピーブラザーズのアトピー対策

これまで何でヒットしたかは分かりませんが、私の拙いブログにたどり着いて、読んでくださった方々、本当にありがとうございます。一年間お世話になりました。また来年もこのブログに興味があれば、どうぞ宜しくお願い致します。私のように、猫のアトピー性…

今年最後の通院へ

年末のせいなのか、いつもよりか病院は空いていて、予約時間より早く診察してもらえました。このまま兎肉で様子をみていきましょう、ということで、薬もなし、一年に及んだ通院も今日とりあえず終了しました。 この病院に何回、何十回足を運んだことでしょ…

2017年も終わりですね

年末になりましたが、私には正月休みもなく、今日は夜勤明けです。二時間程寝て、マルの攻撃に遭い、無理矢理起こされました。はいはい、お腹空いたんですね。ベルとマルに兎肉をあげると一気食いして、それからはコタツを基地に、かくれんぼをして暴れ回っ…

ソマリとの共同生活

ベルは自分のペースをとても大切にしています。お腹が空いている時や 甘えたい時は、ベルの方から近付いてきますが、付かず離れずの距離をいつも保っています。私にとってベルは無害で、あまりに無害な存在すぎて、ちよっと物足りなさを感じるくらいです。…

菊芋パウダー

注文していた菊芋パウダーが本日届きました。ヤーコンと併用して、ベルの便秘防止に使用していくつもりです。ヤーコンと菊芋には、食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。水溶性食物繊維には、便をやわらかくする作用があります。不溶性食物繊維には、…

メリークリスマス

世間は、クリスマスイブですね。私も今年は休みを頂きまして、人並みにクリスマスが過ごせます。マルはと言えば、クリスマスソングが流れる中、この通り、すっかり怠けて、いや、くつろいでおられます。 皆様も今宵、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

ストーカーのマル

家には困ったストーカー猫がいます。あの‥夜勤なので、寝かしといて下さい。体が持ちません。別に居留守を使ってるわけではありませんよ。仕事のために、寝たいだけです。‥‥寝たい‥ゆっくり眠りたい‥ マルの攻撃にあわずに、1人で好きな方向に寝返りして、…

薬の影響

シクロスポリン は中止。ステロイドも減量中で、ほぼ薬よ、さようならと健闘中のベルです。 いきなりだったので、心配しましたが、今のところは兎肉で便秘になるくらいで、順調なベルです。最近は、ベルの様子が変わってきて、おじいさんのように、遅かった…

兄弟喧嘩

あまりこれまで見たことない光景です。マル選手の左のパンチがベル選手の額にモロに入りました。ベル選手だって負けていません。マル選手が怪獣の如く、吠えて強烈に威嚇しています。おい、おい。こらこら、止めなさい!止めなさいてば!『兄弟喧嘩はやめん…

両極端なベルの便通

困ったことになりました。兎肉だけの食事にするとベルがやはり便秘になります。さすがに無排便3日にもなると、かなり心配になり焦ります。仕方ないので昨日カリカリをあげてみました。すると今朝はもう 下痢をしています。兎肉だけだと便秘になるし、カリカ…

天気がいいのでシャンプー

仕事が休みだったので、朝からシャンプーをしました。こんな暖かい日は滅多にないので、今日を逃すわけにいきません。 ベルもマルも浴槽の端を持たして、立ってもらいながら、今日はペット用の浴槽を使わずにシャンプーしました。いい感じで、すいすいと背…

盗み見

遠くから見てますよ。気持ち良さそうですね。仲間に入りたい。羨ましい。マル、見られてるの気付きましたか?こちらのことは、気にしないでください。はい、ごめんなさい。

好き嫌い

今日の午前中に届きました。頭から内臓、骨の丸ごとラパンパラパラミンチです。見た目は普通のミンチ肉です。圧力鍋で一時間煮てから、フードプロセッサーにかけると、骨が柔らかくなっているので、たまにバリバリ音を立てながら、ウエットフードになりまし…

ベルの体重が‥

床の上に、何かが‥ トドですか?変わった生き物が‥お‥ソマリでしたか。お兄ちゃん、太りましたか?兎肉のせいですか?失礼な。尻尾ブンブン。新たな悩みが‥すごい勢いでベルの体重が増加しています。(汗)

便秘防止に生芋ヤーコン

私がこの時期、毎朝ジュースにして飲んでる生芋ヤーコンです。手に入るのが秋から冬にかけての今の時期だけになります。これがフラクトオリゴ糖が豊富で、腸内の善玉菌が増えるので、毎年今の時期を楽しみにして、購入しています。兎肉に食事を変えてから、…

非常食の缶詰

毎日ベルとマルまで兎肉を飽きずにモリモリ食べています。冷凍庫にストックがあるんですが、お腹すいたー攻撃にやられて、つい余計に出してしまい、すぐ無くなってしまいます。そんな非常時に、プレイアーデンさんの缶詰を購入しました。こちらは飼育兎では…

マルの首周りの飾り毛の変化

べルとマルは兄弟ですが、ペットショップにいた期間がマルの方が数ヶ月長いので、そのせいかは分かりませんが、かなり毛質が違います。マル、四カ月です。耳が大きくて、身体とのバランスがなんかおかしい気がします。首周りの毛はテロンテロンです。マル、6…