ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

マル、邪魔なんですが‥

寒くなってきて、マルがテレビの付属品化しています。 マル、そこは暖かいのかな?いやぁ、マル、そこはちよっと邪魔なんですが。まだ早いけど、電気カーペット入れたよ〜とそちらに連れて行ってみる。観たいテレビ番組があるんですが‥はいはい、全く退く気…

季節の変わり目に要注意

秋らしい気候になってきましたね。暑かったり、寒かったりと気温の変動も激しいです。体調に注意が必要な時期ですね。 ベルとマルも最近は暖かい場所を求めるようになってきました。冷たいフローリングで仰向けにゴロンと寝転ぶこともなくなってきました。…

フォーンとブルー

これからソマリを家族に迎える方に少しでも参考になればと思います。あくまでも我が家のソマリ〜ずのフォーンとブルーの違いですので、どちらかというと主観に偏りがちで、申し訳ないですが。フォーンのベルは、ちよっとくすんだ金髪の被毛で、見た目がゴー…

自分たちでシクロスポリンの微調整

ことごとく失敗してきたベルのシクロスポリンの減量ですが、このままでいいわけがない、ので微量な調整を考えて、今月から自分たちで開始しています。ほぼかかりつけ医のM先生も 今の段階では、あきらめ気味ですので、ごく微量な調整なら、再発が起きないか…

とりあえずは、腎機能検査は

マルのsdmaの値は、基準値の上限に近いですが、範囲内なので、心配はないでしょう、とのことです。若くて筋肉質の雄猫は、値が上がりやすいとのことですので、マルも当てはまったのかもしれません。マルの肢体を見ていると、理想的ではないかな、と感じます…

ブラザーズは1歳5ヶ月になりました。

本当に月日が経つのは、あっというまですね。小さな頃は、早く大きくなって欲しかったんですが、今はゆっくり、もっとゆっくり時間が経って欲しいと望みます。ブラザーズとの時間をできるだけ長く楽しみたいという気持ちが強いです。人間より遥かに寿命が短…

マルの気になる腹部シコリから

元気印のマルですが、とにかくよく吐きます。一度吐き出したら、2日くらい続けて吐くのは、珍しくありません。カリカリを噛まないで、ほぼ丸呑みしてるように見えるので、原因は早食いだと考えています。吐くのは、大抵食後なので。 最近は、カリカリをお湯…

マルの嗅覚

猫の嗅覚は、犬に比べると劣るんでしょう。ところが、マルを見ているとまさに犬そのものです。 食べ物、人間、物全て嗅ぎまくります。つい先日、新しい枕を購入しました。その枕をベッド上で初めて見たマルは、クンクン、クンクン、クンクンと執拗に匂いを…

ベルのアトピー性皮膚炎の経過

生後46日目に我が家にやって来た時のベルです。この頃から毎日下痢をして、本当に心配しました。思えば、我が家の一員になった時からベルの病院通いは続いています。猫を飼ったことのない旦那は、こんなにか弱い存在だとは想像してなかったみたいで、大変や…

ベルの定期通院

月に一度のベルの通院日です。 シクロスポリンの薬をもらいにかかりつけの病院に行きました。さすがに医師も、ここまで繰り返しシクロスポリンの減量に失敗していると、今回は減量しましょう、とは言いませんでした。ただ不安がないと言えば、嘘になります…

ダイソンDC61ハンディクリーナー

ルンバとの二人三脚に必要な掃除機として、高価な物は買えなかったので、比較的値段の安いダイソンDC61を購入しました。約24000円くらいです。ダイソン購入は、初めてです。まずは、猫の毛をどれほど吸い取ることが可能なのか、が我が家には重要でした。結…

ベルの一日

野性のマルとは対照的にベルの生活は、寝て起きては御飯頂戴、の繰り返しです。ベルの寝床は、和室のこの場所が定位置で、大体ここで眠っています。起きると餌場に行き、皿の中の量を確認すると、人間に「御飯頂戴」とまとわりつきます。たまにベルは、マル…

野性のマル

小さい時のマルは、愛嬌も良く、ただただ人間に対して忠実で、まるで芝猫のようでした。怖いもの知らずで、臆病なベルとは違って、高いとこもスイスイと登り、活発な性格をしていました。ところが一歳を越えてから、マルの性格は変化してきたように感じます…

ルンバ始動

我が家ののルンバ一世は、働き者です。基地は寝室で、週に二回は稼働してくれてます。そんなルンバには、掃除以外に大事な仕事があります。基本、寝室の扉は、常時閉めています。マルが一日最低一回は、寝室に入ってきて、日課のフミフミ運動をしています。…

朝から晩まで

私がテレビを見ていると、これ見よがしに、ベルはテレビの前を陣取ります。 これはベルの存在アピールです。構って欲しいとか甘えたいとかそんなんではなく、単に「ご飯頂戴」(苦笑)「僕のこと忘れてない?いや、正確には、僕のご飯忘れてない?」そこ、…

お盆ですが、我が家は変わらず

ベルとマルには、お盆は全く関係なく、私にも関係ありません。私の仕事は、ゴールデンウィーク、お盆、お正月の休みはないので、世間が休みで盛り上がっているときは、私は思いっきり盛り下がっています。しかし皆様は、お盆休みを楽しく過ごしておられるこ…

マル、病院へ

ベルの下痢は、完治しました。病院で整腸剤をもらって服用してから、すぐに良くなりました。が、次はマルの番です。二週間経っても自然には良くならないので、病院にマルを連行しました。車中行きは、ずっと鳴いていましたが、受診後の帰りは、全く鳴きませ…

それぞれのお気に入り

ベルはねこのきもち9月号の付録がえらくお気に入りです。一昨日組み立ててから、ふと見れば箱の中に入ってます。夜中もここに入って寝てました。珍しいね〜。付録はいつもすぐ飽きて、ゴミ化するのに。穴から手をニョキと伸ばして、変な生き物に変身してい…

シクロスポリン減量できず

再チャレンジしたシクロスポリン減量。減量すると、ベルの体調に明らかな変化が見られます。25mgから35mgに戻した翌日嘔吐は止まりました。下痢の方も、かなり良くなりました。今日動物病院に行って、不足しているシクロスポリンの10mgと整腸剤を出してもら…

ベル不調と花火大会

シクロスポリンを減量した翌日から、ベルの下痢と嘔吐が始まりました。このタイミングは、たまたまでしょうか?そうは思えません。これまでベルには頭部の皮膚疾患しか見られませんでした。消化器のアレルギーはマルに見られても、ベルには見られませんでし…

貴重な一枚の写真

この写真は、ベルとマルと出会ったペットショップから、後から頂いた写真です。ベルとマルは男ばかりの4兄弟で産まれました。生後46日目に我が家にやって来たベルは、右上の顔だとすぐに分かりました。マルが我が家にやって来たのは、生後4ヶ月を過ぎてから…

シクロスポリン減量開始

今日は月に一度のベルの検診日でした。ベルは現在、人用のシクロスポリン25mg1錠と10mg1錠を毎日服用しています。今日から25mg1錠に減量します。前回の減量では、アトピー性皮膚炎が復活してしまったため、薬の量を元に戻しました。今回が再チャレンジにな…

マルの知能 ②

マルを見ていると、とても興味深いです。これまで飼ってきた猫達やベルと明らかに違います。昨日、マルがお気に入りのキャッチミーイフユーキャンのおもちゃを箱にしまって、押入れになおしました。それから30分後くらいに旦那が帰ってきて、「なんでこんな…

シャンプーと猫の気持ち

旦那が日曜日急遽仕事になり、今日旦那とシャンプーするはずでしたが、一人でブラザーズをシャンプーすることになりました。さあ、準備は整いました。勘の良いブラザーズは、なにか嫌な予感がするのか、風呂場には近寄りません。まずベルを抱き上げて、お風…

キャットフードで通販詐欺に引っかかった②

あれから約二か月近くが経ちました。時々預金保険機構で口座を検索してましたが、やっと情報が載っていました。口座凍結の日は、私が振り込んだその日に既に凍結は行なわれていました。私より先に騙された人がいて、口座を凍結したみたいです。もし、私が日…

コミュニケーション

最近仕事でも家庭でも大切なのは、コミュニケーションを取ることだな、と感じます。これがうまく取れてないと、人間関係だけでなく、猫関係も悪化していきます。女性が一番ストレスを感じるのは、話をちゃんと聞いてもらえない、という状況かもしれません。…

知恵ある行動

時々マルは頭を使ってるな、と感じます。寝室の扉の前で鳴くと、私はマルを中に入れますが、旦那が居て、後から寝室に来た時には、すぐにマルは追い出されます。そのことをよく理解しているのでしょう。二階の寝室にいても、一階で旦那の出す物音に耳を傾け…

キャッチミー イフユーキャント2

昨日Amazonで注文して、今日の午前中に届きました。さすがAmazon、仕事が早い。おもちゃを買ってもブラザーズはあっという間に飽きてしまうので、あまり買わないようにしてきました。特にこの手のおもちゃは飽きるリスクが高いです。さあ、遊ぶの大好きなマ…

ソマリの鳴き声

最近、ブラザーズの鳴き声を聞いていて、興味深いなぁ、と感じます。実に色々な鳴き声を発してるんですね。特にソマリの鳴き声には、特徴があると言われています。そう、それは鈴を転がしたような声。実際職場では、鈴を利用しているので、床に転がしたこと…

暑い、熱い、溶ける夏

暑いですね〜夏本番といった気候になってきました。皆さまお元気にお過ごしでしょうか?私は今夜勤からの帰り道、車の運転もクラクラし、暑さで身体が溶けるような感覚に。まさにドラキュラですね。早く赤ワインが飲みたい。寝ずにぶっ通しで働いて、さあ家…