ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

7歳のお誕生日おめでとう!

4月5日は、ブラザーズの 人間の年齢に換算すれば44歳の 誕生日でした。 我が家は何ら変わりなく 過ごしていますが、皆様も お変わりありませんか? 変わったことといえば、 物価高がブラザーズのご飯にも 影響しており、豚ヒレ肉には 手が出せなくなりました…

明けましておめでとうございます。

新しい一年が始まりました。 ブラザーズは、年末年始に またまたまた喧嘩をしていました。 去年は喧嘩で締めくくり、 今年は喧嘩でスタートした一年。 「いい加減にしてくれよ。」と 叫びたいのは人間です。 喧嘩も見飽きました。 ただ喧嘩は、10日程経つと …

ベルのアトピー 〜その後

お久しぶりです。皆さんはいかがお過ごしでしたか?コロナも落ち着いてきて、少しは平和な世の中に戻ってきましたが‥まだ安心はできませんね。最近なかなか更新が出来てなくて、すみません。ブラザーズは、相変わらずの食いしん坊で毎日元気に駆け回っていま…

満5歳の誕生日

ブラザーズが今日4月5日5歳になりました。お誕生日おめでとう!アレルギーと格闘しているうちにこの5年あっと言う間に過ぎました。早かったです。ブラザーズも立派な オジサンになりました。最近は、食べることに執着し過ぎて、台所を占拠されるわ、盗み食い…

6日目

昨日までは信じられない光景です。ベルを見た途端唸り出し、飛びかかってたマルが6日目になり急に態度が豹変しました。朝から鼻キスでベルと挨拶を交わして、休戦を申し出ました。夜中は二階に隔離されたベルの鳴き声で寝不足になり、扉を開ける時についてく…

別居

永遠の赤ちゃんだったマルに変化が起きました。これまで先住民のベルに遠慮して、ご飯を横から取られたり、ハンモックに寝てても、横から退かされたり、何をされてもじっと我慢のマルでした。ところが先日事件が起きました。猫は人間のように、顔を認識して…

小さなギャング

新しい年になりましたね!皆さんはどのようにお過ごしですか。まだまだコロナが猛威を振るう中、色々大変だと思いますが、皆んなで乗り越えていきましょう。どうぞ今年も宜しくお願い致します。我が家の2匹のギャングたちは、元気一杯です。とにかくキッチン…

人参ジュースが好きすぎるソマリ

私が毎朝作ってる人参ジュース、健康の為に始めてから、いつのまにか10年以上が経ちました。自分の為‥に始めたはずが、最近作り始めると、非常にうるさいソマリ 猫がいます。その名は、ベル。人参ジュースが好きすぎて、野菜を切ってる間も足に頭突きを繰り…

シクロスポリンとアポキル

毛がふわふわのベルです。冬になり、我が家はベルの毛に包まれているかのように、真綿のごとく家中に舞っています。アポキルを服用しだしてから、絶好調のベルです。最初に使用した免疫抑制剤のシクロスポリンの時には、気持ち悪そうに、辺りの物を噛んだり…

ついに犬の薬アポキル服用へ

肌寒い秋の気候になってきましたね。皆様は、体調は大丈夫でしょうか。街の風景もすっかりコロナ前に戻っています。駅構内の女子トイレの鏡前には、また戻ってきた女子高生が列をなして、整容されています。電車は満員電車、すし詰め状態。そして我が家のブ…

猫が花粉症

我が家の周囲は、畑や竹林、少し離れた所には、山もあります。これまでベルのアレルギーについては、検査から食物や植物、ダニである事は、判明しています。人間のように、花粉に反応して、涙を流したり、痒がったり、喘息の症状が現れます。人間でも花粉症…

言葉がなくても

猫と人間は、言葉を交わすことができません。でもその瞳に信頼してるよ、 愛してるよ、とメッセージが込められています。心と心で自然に感じとることができます。でも人間と人間は違います。言霊というように、言葉には大切なメッセージが込められています。…

ベルはいつでもハングリー

ベルは誰かが朝起きてきたり、出掛ける前や、帰宅後には、ご飯が貰えるものと勝手に思い込んでいます。朝起きてきた私に対して、私が座っている周りを鳴きながらぐるぐる回り、催促しています。いや、君朝ご飯食べたの2時間前だからね。それでも貰えないと、…

猫の思い遣り

リビングでゴロゴロしてると、隣のソファで丸くなっていたマルが寝息を立て始め、気持ち良さげに眠っています。ところが隣の和室から、いきなりベルの咳込む声が聞こえてきました。吐きそうな苦しそうな、喘息の発作です。最近また喘息の発作が見られるよう…

いじけソマリ猫

ステイ ホームの休日なので、一日中、家の掃除と片付けをしていました。それは、世間の人々も同じなのか、コーナンは車の駐める場所もないくらい混雑していました。ダンボール箱収集場に行けば、ダンボールがあふれかえっていて、皆さんもする事ないので、家…

兄弟なのに

ベル(フォーン)とマル(ブルー)は、血の繋がった兄弟です。何故こうなるのかは、謎ですが、よく尻尾が交錯してX化しています。雄同士で、人間でいえば、青年のお年頃ですが、今でも仲良しなのは、血の繋がりも関係してるのかもしれません。おじさん同士…

マルよ、いい加減にしろ!

さあ、マルのお仕事開始です。台所のゴミ箱が気になって仕方ないマルは、器用に頭突きで蓋を持ち上げます。おもちゃを探して探検するマルです。そんな場所には、ネズミは隠してないよ。まだまだリビングのゴミ箱まで頭を突っ込もうと企むマルです。叱られて…

猫との引きこもり生活

皆さんは、新型コロナの影響は大丈夫でしょうか?本当に世界は、大変な事になっています。皆さんも仕事が在宅になったり、子供がずっと家に居たりで、生活がかなり変わってきてるのではないでしょうか。私の仕事は、休む事ができない業務なので、これまでと…

ベルの食後ケア

さあ、あっちゅうまに食事が終わりました。君たちもっとゆっくり食べれませんか?食後は、ベルのケアをしなくてはいけません。ボールにガーゼタオルを入れて、ノルバサンシャンプーを2滴垂らします。そこへ沸騰したお湯を入れ、水素水を足して調整。水素水製…

我が家の食事

さあ、2回目の食事です。ブラザーズには、1日3回食事を与えています。ベルには、食事前に朝、夕二回、今は、ヒスタミン半錠×2回の分量になっています。2回目は薬はありません。既にマルが我慢できなくて、盗み食いを狙っています。レンジでチンした手作り食…

アレルギー猫のための食事

我が家の猫には、アレルギーがあります。そのため、主な食事は、手作りになります。最近は、8リットルの圧力鍋を買い 足したお陰で、月に1回まとめて作り、冷凍しています。原材料アメリカ産豚ヒレ肉タウビタBクランベリー100パーセント粉亜麻仁油サツマイモ…

ブラザーズ、4歳のお誕生日おめでとう!

4月 5日が4歳のお誕生日でした。人間で言えば、32歳になります。まだまだ年齢は、追い付かれてはいませんが、人間と比べるとあっというまに中年になってしまう猫の宿命です。ベルのアレルギーで試行錯誤しているうちに、こんなに大きくなったブラザーズ。ベ…

ベルの表情

ご飯くれ、アピール中のベルです。明らかに、不機嫌な表情です。最近居候にいちゃんが自活始めて、居なくなったため、晩御飯が夜8時になったりします。コロナの影響が多少はあるかもしれませんが、私の仕事も非常に忙しくて、残業続きです。帰れまテン。一番…

やりたい放題のブラザーズ

またまた花粉の季節到来です。人間が家の中へ出入りすると、突然ベルの喘息が出るので、花粉を運搬しているのは、人間に間違いないでしょう。まだ抗ヒスタミン剤は何とか効いています。ただこれから花粉が飛びかう時期にどこまで持ち堪えてくれるのか不安は…

抗ヒスタミン剤が効きました。

久々ににエリザベスとお別れできたベルです。マルの方が大人しく見えるぐらい毎日悪さばかりしています。エリザベスがなくなって、身軽になり、嬉しくて仕方ないんでしょう。抗ヒスタミン剤の量を調整しました。一回半錠は、ベルには多すぎたみたいで、今は4…

抗ヒスタミン剤による目の異常

抗ヒスタミン剤を飲み出してから、ベルの目の変化が始まりました。黒目がちの可愛い顔になったんですが、明るい場所に行っても、黒目のままである事に旦那が気付きました。可愛いと喜んでられません。ん?光を当てると普通瞳孔は細く小さくなっていきます。…

今年も宜しくお願いします。

新年のご挨拶がすっかり遅くなりました。今年は、転職したおかげで、お正月気分を少しだけ味わえた気がします。また今年も宜しくお願いします。さて、ベルですが、写真でお判りのように、かなり良くなっています。最近は、人間が居る時は、エリザベスを外し…

やはり‥抑えられない痒み

ブラザーズのいつもの食事風景です。今は、うさぎを止めて、豚ヒレ肉を主に、さつまいも、クランベリータウリン、亜麻仁油を混ぜて与えています。市販のフードを食事にしていた時は、嘔吐と下痢に悩まされてきましたが、手作りにしてからは、消化器科のアレ…

猫の老化、人間の老化

「時間よ、止まれ!」と叫んでみても、ごく当たり前に、時は刻まれていきます。人の平均寿命は、どんどん伸びていき、人生、80年が最近では、100年か?とまで言われています。家猫の平均寿命は、人間の7分の1くらいでしょうか。生きている限り、老化から逃げ…

ステロイドの効果について

ベルの体重は、現在4.5キロです。毎朝ステロイドを服用しています。1錠だけ飲んでいます。不思議な事に、ジェネリック製品を同じ量だけ飲んでも、全く効かなかったんですが、今回は、飲むと痒みが止まっています。試しに一日だけ与えずにいたら、その日は、…