ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

テレビっ猫

ベルが珍しくテレビの画面をじーと見つめています。食い入るように鑑賞しています。たまたま猫が出てるペットの番組でしたが、私よりベルの方が熱心に見ています。人間の登場シーンに変わると、途端に興味を喪失しています。また猫が登場すると、じーと見だ…

ベルのアトピー性皮膚炎を振り返って

久々のブログ更新になりました。仕事が多忙になり、ブログを書く余裕がなく、過ごしていました。その為、ストーカーマルに家にいる間は、膝の上に乗られて、身動きできない拘束を受けています。マル、 寂しいんだね。でも君たちの高価な兎肉の為だから、我…

秋の花粉症

10月に入ってから、急激にベルのアレルギー症状は治りました。フードを変えたわけでもなく、他に何もしていません。アレルゲンは花粉のせいということでしょうか。ベルのアレルギーには以前から季節性がありました。アレルギー検査を受けたことで、それがは…

ベルのアトピー その後

相変わらず兎肉に代わるフードを見つけることが出来ず、陽性反応は出ましたが、兎肉を食べ続けています。モグニャン が届いてから、毎食事に一粒から始め、一粒追加するという慎重さからか、ベルには異常なく、便がむしろ毎日出るようになった効果がありま…

そろそろ兎肉とお別れの時期が‥

最近、エリザベスを外しています。目の周囲の皮膚炎は、相変わらずですが、ベルの心の負担を考えてのことです。ただ外しても、悪化はしていないので、掻くとエリザベスをされることをベルが理解しているようです。それでもどうしても掻くことを我慢できない…

ひっつき虫

この写真に写っているのは、そう、ひっつき虫です。小学生の頃、通学途中で、よく友達とこれの投げ合いをして遊びました。昔懐かしいと感じられる方もおられるでしょう。そして、我が家にもひっつき虫が‥ 旦那がベルのエリザベスを外して、何故か一階にブラ…

花粉の時期

今日病院から頂いた表です。ただ時期が終了しても、プラス3カ月は花粉が残るので、その期間は、注意が必要だそうです。ベルの場合は、イネ科の植物にかなり反応しています。今日出かけついでに、家の周囲の雑草や植物を観察してみました。よくよく考えたら、…

ベルのアレルギー検査の結果

今日の午前中に、M先生から電話がありました。検査結果が出たので、病院まで取りに行って来ました。左側の環境アレルゲンについては、かなり信頼できる結果だそうです。ベルの場合、ダニと花粉で高い数字が出ています。予想通りといったところです。ただブタ…

天真爛漫なソマリ

ストルバイトもすっかり良くなり、絶好調のマルです。遊び相手のベルお兄ちゃんが今度は交代で不調に陥って、退屈で仕方ありません。ストーカー気質に拍車がかかり、休みの日は、ベッタリです。マルの性質に、一番当てはまる言葉は、天真爛漫です。ちよっと…

ベル ついに怒る

この表情からお分りでしょうが、ベル様かなりのお怒りです。人間と猫、会話はできませんが、十分気持ちは伝わってきます。エリザベスカラーのストレスで、今夜トイレの前でわざわざ糞をして下さいました。トイレの中ではなくて、わざわざ前です。一緒にいる…

アレルギーとベルの気持ち

ベルはエリザベスカラーが嫌いです。どれくらい嫌いかというと、シャンプーや爪切りよりはるかに嫌いです。そんなベルの気持ちは 十二分に理解はしてるのですが、エリザベスに頼らざるえないので、仕方ありません。普段は、マルほど甘えん坊でないベルは、お…

猫のアレルゲン特異的IgE検査

今までブラザーズのアレルギー検査をしなかったのには、理由があります。現在通院している動物病院は7軒目です。これまでブラザーズのアレルギーの原因を特定する為に、通院してきた動物病院数軒で、アレルギー検査を申し出てみました。ところがどの医者も猫…

試行錯誤の食事療法

これまでウサギ肉の手作り食を試行錯誤しながら、改良してきました。マルのストルバイト疾患から、調理法を見直し、水分量を増やし、野菜を補足しましたが、pHの値が下がらなかったため、野菜を混ぜるのは、止めにしました。野菜はアルカリ性なので。野菜を…

マル ストルバイト その後

ベルのアレルギーやら、マルのストルバイトやら、対策の忙しい初秋です。二階の猫部屋の窓を閉め切ったままなので、ちょっと不服そうなマルです。11月まで我慢してね。マルのストルバイト対策に、一日二回ウラジロンのサプリ服用し、クランベリーを摂取し、…

原因はブタクサか⁈

ベルのアレルギーの発症時期を考えていると、ふと気付きました。これまで、家の中ばかりに目を向けて、ダニやら埃やら、掃除に力を入れてきました。また全て防ダニ加工製品に変えたりしてきましたが、実は原因は家の外にあるのではないかと。ブラザーズは完…

エリザベス アゲイン

もう必要ないから、捨てようとまで思っていたエリザベスカラーですが、また使う機会が訪れてしまいました。残念ですが、ベルの為です。目の周りの皮膚炎を放置しておく 許容範囲を超えてしまいました。顎ニキビも比例して、悪化しています。ベルのアレルギ…

脅威の台風21号

またまたマル受難の日。と思ってたら、今年は台風が多すぎて慣れたのか、前回よりはビビってませんでした。それにしてもこの台風、これまで経験したことないくらいの威力で、あちこちに爪痕を残して去っていきました。私は夜勤明けで、ほぼ夢の中だったんで…

雷と防空壕

せっかく仕事が休みなのに、朝早くから雷の音で起こされて、損したような気分です。仕方ないので、起きるとするか。ベルが珍しくベタベタしてきます。雷の音が半端なく豪快なので、怖がってるように見えます。さて、雷の音が少し小さくなってきました。ん、…

結局、猫のアレルギーとは

今朝夜勤明けで、帰宅するとベルの右目の周囲がさらに悪化していました。引っ掻いたみたいで、出血しています。きっかけはウラジロンのサプリだったことは、分かっています。一旦アレルゲンに反応すると、それが刺激になるのか、摂取を中止しても、引き続き…

マルより重いベルのアレルギー

ベルの尿検査を家庭でしてみるとマルとpHが同じくらいで、7以上あったので、試しにベルにもウラジロンを飲ませてみました。するとあっと言う間に目の周りにアレルギー症状が発症しました。ベルの目の周りがアイシャドウを塗ったみたいに赤くなり、今は乾い…

台風到来

またビビリ虫のマルに受難の日です。これまで地震、雷、花火大会、と続いて、今度は台風です。ストレスが原因でストルバイトとかかりつけ医に言われたのもビビリ虫のマルには当てはまっているのかも?台風が近づくにつれて、窓を打ち鳴らす雨風の音も大きく…

マルが髪を噛む理由とは

マルが毎日髪を噛むようになったのは、最近のことです。ちなみにベルは、髪には全く興味を示しません。インターネットで検索してみると、色々と理由が書いてあります。さて、マルに当てはまるものは‥と探してみると‥やはり髪の匂いでしょうね。私が使ってい…

マルの日課

最近のマルのブームは、髪の毛噛み噛みです。誰の髪の毛だって?それは私です。正直、非常に迷惑しています。ソファでくつろいで、テレビを観てると、後方から音も立てずにやって来て、私の髪の毛に噛み付きます。マルよ、何故に? グワシャグワシャと髪の…

ストルバイト対策

I)ストレス対策かかりつけ医のM先生に、ストレスも原因と言われたので、共働き家庭ですが、頑張っています。①毎日猫じゃらしで遊ぶようにしています。②新しいオモチャを購入しました。三又トンネルです。最初はビビリ虫のマルは怖がって、遠巻きに見ていま…

ビビリ虫

泣き虫という言葉がありますが、マルはまさに「ビビリ虫」がぴったり当てはまります。夕方に雷雨があったんですが、結構大きな雷の音で、ふと見るとマルがどこにもいない。ベルは普段どおりで、雷の音には、全く動じません。家中探しても、マルを見つけるこ…

ソマリとストルバイト

痛みが治まってきたのかもしれません。マルは今日はキャットポールを駆け上がったり、以前のような元気が戻ってきました。ただ玄関を開けるとぷーんと尿臭が漂ってるので、仕事で留守の間におしっこを漏らしているのでしょう。職場と家庭の環境が似てきたこ…

通院 2日目

マルが家中で、おしっこ座りを繰り返し、粗相をしてしまうので、これはたまらん、とまた病院へ連れて行きました。19時迄で、ギリギリに行ったので、かなり待たされて、マルが最後の患者になりました。最後の患者で、時間に余裕があったせいか、今日はM先生…

またトイレに引きこもり

昨日病院で尿を出してもらって一日は調子良かったんですが、今日になって、また状態が悪くなってきました。尿管を通す=治療終了と解釈してたんですが、甘かったです。 昨日2粒、今朝1粒飲みました。で、早速マルは下痢をしました。マルには食物アレルギー…

ぶらざーずラブ

ドラマを観ていた方は、一瞬で気付いたかと思いますが、はい、「おっさんずラブ」のパクリです。ブラザーズは、実の兄弟のせいなのか雄同士ですが、とても仲がいいです。昨今の殺伐とした日本社会で、家庭内殺人がニュースを騒がせていますが、猫社会の中で…

ストルバイト

昨夜はマルが気になって、何度も目が覚めました。実はもっと以前から 症状は始まっていて、気が付いたのが遅くて、もし尿毒症になったらと思うと、心配で。朝一でかかりつけ医のM先生に診てもらおうと、気合いを入れます。今朝目覚ましのアラームで起きて、…